FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。なるべく写真を多用しようと思います。

温泉とPCXとV-STROM250とスキーのある生活

<政官接触>11省「記録なし」…作成ルール、有名無実化との記事をみつけました。

<政官接触>11省「記録なし」…作成ルール、有名無実化との記事をみつけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160224-00000007-mai-soci

この記事の中では政官が接触した時は法律に則って記録を残すべきなのに残していないのは癒着が原因では?との論調が垣間見える。

記事では、「基本法や現内閣の申し合わせは、官僚が閣外の国会議員と接触した際に記録を作り、保存、公開するよう定める。しかし、基本法を所管する内閣人事局は「不当な要求があった時のみ記録する」と解釈。各省もこれにならい「不当な要求はなかった」として記録を作っていない。」とのことだが、作らない理由はこれが根本原因ではないと思う。

原因は忙しすぎて作れない、作れと言われても不可能というのが本当のところなのだと思う。
公務員の数を外国と比較した資料がある。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5190.html

これを見ると、人口千人あたりの公務員数を比べると、フランスやイギリスの半分くらいしかいない。この資料の中にも「「行政のムダ」がマスコミ等で大きく取り上げられ、行政改革が大きな課題となっているが、以上のようなデータからすると、「行政の不足」の面も同時に存在している可能性が高く、それ故の国民の不幸が生じている可能性も大きい。」との記述があるが、まさしくその通りだと私も思う。

話を戻して、政官接触の記録のはなしだけれども、結局は接触があった場合、作成は接触した人間が作ることになる。1人で接触すれば1人で、二人で接触すれば2人で。接触人数が多ければ1人当たりの負担は減る計算だけれども、業務に忙殺される官僚に何人も人を割く余裕などないのが現実である。
1時間の接触での会話を記録に残すには最低限同じくらいの時間を使うことになる。要点を書くだけでもかなりの精神労働になる。
こんなことを毎回実施していては官僚もたまったものではない。不可能なことをやれと言うのがこの法律なのではないのか?法律を実施できるような環境を法律は整備することは求めていない。いや、だれも官僚を増やそうなどとは考えてくれない。官僚は単なるコストだとしか考えていない。
行政の無駄との言葉はマスコミ的には受けの良い言葉だと思う。だからマスコミはいろいろな場面で多用する。
でも、本当に行政の無駄が大きいのか?
諸外国と比べても半分しかいない公務員の状態を考えれば無駄が多いのではなく不足していると考えるべきなのではないのだろうか?
民間では、求められるサービスは大きいほうが良く、それに支払うコストは少ないほうが良いというのが当たり前だけれども、その点だけを強調しては真実を言い得ていないと思う。求めれれるサービスに似合ったコストを支払えない場合はサービスは供給されないのがまた民間の常識である。
これは官僚の世界でも同じことである。サービスを次々に要求してもそれに見合ったコストをかけられなければ、そのサービスは実現できないのは民間でも官僚でもおなじことなのだから。
この点をマスコミはもっと公平に伝える必要があると思う。

スポンサーサイト



  1. ネットで見つけたおもしろい記事
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

高すぎるスマホ、そろそろやめにしませんか?知ってみるとかなり使える、月額1,980円スマホの実力



 
毎月スマホに払っているお金、いくらか把握していますか?先日妻のスマホ代をチェックしたら、月額8,000円を超えててビックリしました。

今や携帯会社の料金プランは、月額6,000円以上が当たり前。たっぷり使う人ならいいのかもしれませんが、ネットなんてほとんど家のWi-Fi、通話はアプリの無料通話で間に合ってる…なんていう大多数の人にとっては、無駄に高いだけでしかありません。

そんな人の乗り換え先として最近人気なのが、月額2,000円ほどの格安スマホ。値段だけ見ると、あまりの安さに心配になるかもしれませんが、知ってみるとかなり魅力的なんです。

フツーに使えるスマホが付いて、月額たった1,980円

 
月額1,980円で持てる格安スマホの1つが、ソネットの『LTE SIM+スマホセット1980』。

このプラン、3年利用で毎月2GBの高速通信が付いて、支払いは月額わずか1,980円。しかもこの金額で、 スマホの本体価格もコミコミ という安さなのだから驚きです。

安いとは言っても、ネットワークは安定のドコモ回線ですし、070~090の携帯電話番号も付いています。もちろん今のスマホやガラケーの電話番号からの乗り換えもOK。

いやはや、スマホ付きでこの金額は、かなり安いですよ…!

LTE SIM+スマホセット1980|ソネット

こんな安いプランについてくるスマホってどんなの?

 
これだけ安いとなると、ちょっと気になるのがスマホの質。

月額1,980円でついてきちゃうスマホなんて、きっと安かろう悪かろうなんでしょ?…と思いきや、 あれ、思ったより質感もいい感じ…!

 
このスマホは、 ZTE Blade V6 。ZTEは日本ではマイナーですが、世界的には名の知れた、グローバルなスマホメーカーです。

本体は厚さ6.8mm、重さ122gと薄くて軽く、質感も高くて全然安っぽく見えません。サイズはiPhone 6よりちょっと長いくらい。

 
搭載された5インチHD液晶は、斜めから見ても画面はクッキリ。安っぽい液晶だと酷い色になったりしますが、全然そんなことはありません。

OSはAndroid  5.0Lolipopで、クアッドコアCPU、2GBのメインメモリを搭載し、動作もサクサク。

microSDカードスロットも備えているので、大量の写真の保存もOKです。

 
搭載しているカメラは、背面1,300万画素、正面500万画素。

試しに写真を撮ってみたところ、思った以上にまずまずの画質。SNSやスナップ写真など、普段使いにも十分使えます。

※画像は縮小・圧縮されているため、オリジナルの画質とは異なります。

 
もちろんGPSも搭載しているので、ナビや地図アプリもOK。

やたらと長距離を歩かされてしまう、健康的すぎるお散歩ゲーム『Ingress』も、カクカクすることなく楽しめます。

 
処理速度は高速で、地図やブラウザのスクロールもヌルヌル、ゲームもサクサク。やたらたくさんアプリを起動したりしなければ、全然不自由しません。

 
またバッテリー持ちも、待ち受けで約5日充電せずにいても、バッテリー残量は50%以上。スマホにしてはかなり持ってます。

いやいや…全然フツーに使えるどころか、いいスマホじゃないですか…!

どうしてこんなに安いの?

料金プランは格安、スマホは高性能、なのにどうしてこんなに安いのか?

その理由は大きく分けて2つあります。

1つは通話料。このプランの場合、電話をかけた場合の通話料は、30秒20円がかかる従量制にすることで、基本料を抑えています。とは言え、最近はLINEやFacebookで無料通話ができるので、ほぼ困ることはありません。

そして、高速通信容量。ライトユーザーが平均的に使う2GBとすることで、価格が必要最小限に抑えられています。

 
2GBが多いか少ないかは人によると思いますが、2GBで何ができるかまとめてみると…これが意外と色々できちゃうんですよね。

もし足りなくなっても、高速通信容量の追加チャージができるので、ちょっと多く使いたい時も大丈夫。

要するにこのスマホプラン、ちょっとした連絡手段としてできるだけ安くスマホを持ちたい…という人のために、必要とするサービスに絞り込んで、価格を抑えているんですね。

乗り換えでどのくらい安くなるの?

ちなみに「2~3年前に機種変更したっきり」「まだガラケーのまま」…なんて人は多いと思いますが、その頃の料金プランとソネットを比べてみたのがこちら。

 
こうして見ると、2~3年前のプランも結構いいお値段。

ガラケーのプランはスマホに比べて安い…なんて言われたりもしますが、こうして見比べてみると、スマホセット1980の安さが際立っています。

ちなみに私の両親に今の携帯料金を聞いてみたところ…

・ガラケーで電話とメールしかしない妻の両親…2人で月5,980円 
・スマホでたまにネットをする母…月5,800円 
・SMSと通話だけの父(ネットメール不可)…月1,380円

うーん、乗り換えれば安くなるのに…もったいない!

ネットをしない父はともかくとして、ほとんどテーブルの上に電話を放置して使っていないのにこの月額は、ちょっとテコ入れの必要がありそうです。

連絡用程度にスマホを持っているなら、節約しないともったいない!

 
こうして見てみると、不必要な部分を削って月1,980円にまで抑えたスマホは、「連絡用に使えれば十分かな」なんて人に特にメリットがありそう。

なにしろ今の請求額から毎月2,000円安くなるだけでも、年にすれば2万4,000円。決してバカにできない金額です。

ヘビーユーザーならともかく、あまり使わないスマホに毎月高いお金を払い続けるなんて、無駄そのもの。

連絡用程度にスマホや携帯を持っているなら、これから何年も無駄に料金を払うことになる前に、早めに乗り換えを検討した方がいいですよ!

LTE SIM+スマホセット1980|ソネット


  1. ネットで見つけたおもしろい記事
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

タイムトラベラーは本当にいる? 実在していると疑われている5人の不思議エピソード



タイムトラベル00
タイムスリップ・タイムリープをテーマとしたフィクション作品は、今も昔も人気が衰えることのないテーマ。

実際にタイムトラベルしたのではないかと海外で都市伝説化している、5人のケースをご紹介します。

1.「スイス製と刻まれた腕時計型の指輪」

タイムトラベル01
2008年に広西チワン族自治区で、400年前の明王朝の未盗掘の墓から金属製の指輪が出土しました。

指輪は腕時計そっくりの形をしており、指している時刻は10時6分。そして裏側には「SWISS」の文字が刻まれているとのこと。

2.「チャーリー・チャップリンの映画「サーカス」に映る、携帯電話で話す女性。

タイムトラベル02
アイルランドの映画監督ジョージ・クラーク氏が、1928年の映画「サーカス」の一場面をYoutubeにあげたことで話題となった映像。


Charlie Chaplin's time traveler - YouTube

サーカスの行列客のひとりである女性が、左手に携帯電話を持って話しているように見えます。

3.「1941年のカナダに現代風の若者」

タイムトラベル03
カナダの洪水後の復興現場で、サングラスにTシャツとセーターと、一人だけヒップスターのような浮いた服装の男性が写った写真。

4.「タイムズスクエアに現れたルドルフ・フェンツ」

タイムトラベル04
1950年6月、ニューヨークのタイムズスクエアに、1人の男が突然出現したと言います。

ドルフ・フェンツと名乗る男は、緑の帽子に大きな黒いコート、上質なスーツなど、季節外れの上に19世紀のファッションに身を包んでいました。

男はパニックになって走りだしタクシーに轢かれて死亡しました。警察が身元を調べたところ、財布には古いお金と1876年消印の「ルドルフ・フェンツ」宛の手紙が出てきたそうです。

警察が「ルドルフ・フェンツ」について調べると、1876年に「ルドルフ・フェンツ」は行方不明となり捜索願を出されていたことがわかりました。

5.「開拓時代にTシャツ姿の男」

タイムトラベル06
カナダ・バンクーバーの古本屋にあった「The Cape scott story」という本の中に載っていたのが1917年のこの写真。

タイムトラベル05
よく見ると、ひとりの男だけがTシャツに現代風の髪形で、隣の男性に驚かれています。

Tシャツがトップスとして着られるようになったのは、1950年代冒頭の映画「欲望という名の電車」でマーロン・ブランドが着こなすさまを見てからだそうです。


以上5点。

どれも確実と言える証拠もなければ、反証も存在するようですが、ロマンはロマンのままにしておくのがいいのかもしれませんね。


  1. ネットで見つけたおもしろい記事
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

海外「日本の美しさは傑出してる」 伏見稲荷大社に外国人大感激

海外「日本の美しさは傑出してる」 伏見稲荷大社に外国人大感激

京都市伏見区にある伏見稲荷大社。
京都に数ある神社仏閣の中でも最も名の知られた神社の一つかと思いますが、
動画には、有名な千本鳥居を通り抜ける様子などが収められています。

4キロにも及ぶこの参道に立てられた鳥居はすべて氏子により寄進されたもので、
今日見られる光景は江戸時代から存在していたそうです。
また、その数は一節によると、5000本を軽く超えるとか。

あまりにも幽玄なこの光景に、外国人の反応は、さて。

※コメントは関連動画からも取り寄せています。

FUSHIMI INARI SHRINE 伏見稲荷大社
■ こんな映像観たら今度の休みにでも行きたくなるやないかい! アメリカ
■ 素晴らしい場所だね! あれだけの数のトリイは驚くべきだ……。
  いつか機会があったら絶対に行ってみたい! 日本在住

■ いや~凄い。なんか、カッコイイって思える場所だよね。 アメリカ

■ 今年の夏に行ってきた……。だけど暑さのあまり気を失いかけた @_____@ 国籍不明

■ オーマイゴッドネス!  
  映画の『SAYURI』もこの場所で撮影されてた! Sugoi ne!!! カナダ
    
■ なんっっって綺麗な場所なんだー!!!!! 
  この神社は造営されてから何年くらい経ってるんだろ? ベトナム

■ アメリカにはこんな場所がなくて嫌になるぜ :/ アメリカ

■ この神社の映像を観てから、ずっと行ってみたいって思ってたんだよ。
  ここにあるものすべてが俺にはユニークに見える! 国籍不明  

■ この神社は、あまりにも美しすぎる。 マレーシア
■ 行った時大好きになった! 機会があればもう一回行きたいくらい! ルーマニア

■ 素晴らしい。日本は知れば知るほど目にしなきゃいけない物が出てくる。
  美しい風景に、それから多くの素晴らしい文化だってそうだ…………。 アメリカ 

■ キョウトは元々好きな場所だったけど、フジミイナリには恋に落ちた…………。
  動画を観てるとその時の思い出が甦ってくる。
  素晴らしい場所。そして素晴らしい国だよ日本は!! sayonara スペイン

■ 日本のことが大好き。日本の宗教を専攻してるんだけど、
  もう一目惚れって感じ。本当に美しい国だしね。 +8 国籍不明 

■ 同じく。日本の美しさは他国と比較しても傑出してると思う。
  なんてったって自分の母国よりも好きだからね ^^ ドイツ 

■ いや~見事な美しさだ!! 
  全部通り抜けるまでどれくらいかかるんだろうね。 アフガニスタン

■ ウワー、凄い o_o これは絶対生きてる内に行かないと! スウェーデン

■ ワーーッ、どうして、どうしてこんなに懐かしい気分になるんだろ? フィンランド

■ ワーーーーーオ、なんて綺麗な場所! 駆け抜けてみたくなるね!!w アメリカ  

■ 日本に行った時に寄ったけど、ここはもっと留まってたいって思った :( ルーマニア

■ 日本人って人種は、何でも本当に徹底的にやる人たちだな。 スウェーデン

■ やたらと興味を惹かれる場所だぜ。もっと映像を観たくなってくんのよ。 アメリカ

■ 本当に素敵な場所だよ。美しい。
  何でか、トリイのクールさにいつも魅せられてきたんだよね……。
  あまりにも神秘的で、歴史的なものを感じるからだろうけど。 プエルトリコ

■ 日本の中でも、ここだけは絶対に行ってみたい……。 アメリカ 

■ 神社を歩く時は、(神様の通り道だから)真ん中を通っちゃダメだよ :) オランダ

■ 俺も行ったよここ。俺は分かれ道を右に行ったんだ。
  近くに住みたいと思ったくらい素晴らしい場所だった。
  あそこにいる間、何時間も感銘で身震いしてたからね。 アメリカ    

■ この場所を嫌いな人間は全員、神隠しに遭うに値するぜ :-) +3 ドイツ
 
■ ここメッチャクチャ道のりが長かったわ。
  しかも迷路みたいに道が分かれちゃってるんだから。 アメリカ

■ 俺が行った時、声を上げながらトリイの下を走り抜けたわw アメリカ

■ WOW 非現実的な感じがする……。  
  あのトリイを通り抜けることは私の夢にまでなってるからね。
  もちろん日本に行くことだってそうだけど。 国籍不明

■ ここいいなぁ :D いつの日か絶対俺も日本に行ってやるぜ :P +5 ルーマニア

■ 日本のどこにこんな場所があったの?? ああ綺麗!! ベルギー

■ あんなにいっぱいのトリイの下を駆け抜けて行ったら、
  まるで非現実的な世界に入り込んだかのような気分になりそう。 国籍不明
  
■ まさにそれだ。そんな感覚がずっとずっと続くんだからね……。 日本在住


  1. ネットで見つけたおもしろい記事
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

海外「日本のファンは凄いな…」 F1界のスーパースターが日本のファンに感動

海外「日本のファンは凄いな…」 F1界のスーパースターが日本のファンに感動

今回は、F1界屈指のスーパースター、フェルナンド・アロンソさんが、
昨日に鈴鹿サーキットで撮影された一枚の写真に対する反応です。

史上最年少でF1ワールドチャンピオンに輝いた経験もあり、
「現役最強」とも称されるアロンソさんは、大の親日家としても知られており、
特に侍(精神)を愛し、背中には大きな侍のタトゥーも入れていらっしゃいます。

そんなアロンソさんが投稿した写真には、ご自身の出身国であるスペインの国旗と、
出身地のアストゥリアスの州旗を飾って応援する日本のファンの姿が。

母国から遠く離れた日本でファンの方々が示してくれた愛情の深さに、
アロンソさんは「日本は本当に素晴らしい」とコメント。
多くのスペイン人が、そのコメントに共感を示していらっしゃいました。

海外「日本って凄いね…」 ライブの観客のマナーに外国人から賞賛の嵐

fernandalonso.png




翻訳元
bandela.pngAsturias.gif

■ 日本最高過ぎだろ。そう、マクラーレンのように! +1 スペイン
  
■ あの場にいれば力が湧いてきそうだね……。
  頑張れスペインのサムライ! スペイン 

■ これは力になるだろうなぁ……。本当に素晴らしい……。 +3 スペイン

■ 日本、この愛すべき国。
  そしてこんなファンを持ってるあなたも素晴らしい! スペイン

■ 日本万歳! ハハハ。
  アロンソ、レース場に魔法をかけておくれ! +1 スペイン
    
■ 日本は何と言ってもホンダが誕生した場所だ。
  ホームでポイントを獲得できることを願ってる! シンガポール

■ いつものサムライ精神で頑張ってくれ! スペイン  

■ 感動的な写真をありがとうございます。応援してます! スペイン

■ 海外にもこんなに応援してくれる人がいるなんて!! +4 スペイン

■ みんなアロンソと共にあるってことだな。頑張れサムライ。 +7 スペイン

■ 素晴らしい。スペイン人にとってありがたい光景だね。 スペイン

■ 全力で頑張って欲しい。
  お願いだから日本人のファンを失望させないで! スペイン

■ 今季マクラーレンはなかなか厳しいけど、
  きっと日本人の応援が力になるだろうね! スペイン

■ わざわざスペインの国旗とアストゥリアスの州旗まで。
  日本のファンは凄いな……。 スペイン  

■ アロンソの辞書に降参の二文字はないはずだ!!
  あなたはホンダのショウグンなのだから! スペイン

■ サムライに勝利の女神が微笑みますように…… :) +3 スペイン 

■ エーッ、アストゥリアスの州旗はさすがに驚いた。 スペイン

■ どうか頑張って欲しい。
  "Power of Dreams"(ホンダのキャッチコピー)の精神を忘れずに。 スペイン

 海外「ありがとうホンダ」 セナの走りを再現したホンダの映像に外国人が涙

■ あなたこそ王者にふさわしい!
  日本人のファンの愛情が伝わってくる1枚だ! イタリア

■ 本物のファンとはどういう人たちの事を言うのか、
  この写真を見て理解したよ。彼らこそ本物のアロンソファンだ。
  彼らは君のことを心の底から信じてるんだろう! スペイン

■ スペインの国旗を用意してくれた人たちは、
  ファンの鑑と言うべき人たちですね。 国籍不明

■ ハハ、凄いなぁ。美しい光景じゃないか! スペイン 

■ 日本のファンは誰が最高のレーサーなのか分かってるんだな。 スペイン

■ どんな時だって、日本のファンは人を失望させる事がない。 +1 オランダ

 海外「これぞ日本人だ」 日本人サポーターのマナーに海外から賞賛の嵐

■ 母国開催じゃないのに、あんな大きなバナーを……。 国籍不明    

■ スペイン人として、日本のファンに感謝します。
  アロンソ、あなたはスペインの誇りだ。 スペイン
 
■ なんて美しい光景なんだー!!!! スペイン

■ あなたのサムライスピリッツをスズカでも見せてくれ!!! スペイン

 海外「侍の末裔である事は誇り」 スペインにある侍の子孫700人が暮らす街

■ 日本のファンは特別だね!
  好レースを見せてくれ、天才フェルナンド! スペイン

■ いいね。スズカのブラザーたちの幸運を祈ってる! スペイン

■ スペインとアストゥリアスの旗が用意されてんのかよ!
  日本人ファンの愛情は俺の理解を超えてる! スペイン

■ 確かに理解を超えてるね、ハハハ。 スペイン

■ WOW 心温まる写真。
  素晴らしい走りを期待してます。グッドラック。 国籍不明

■ 他の国で見る母国の国旗って特別だよな。
  しかも、あんな遠い国だとなおさらに。 スペイン

■ サムライ精神が魔法を起こしてくれるはず……。
  また勝者に返り咲いてくれ! スペイン

 海外「日本人は侍の子孫だから」 なぜ日本では略奪が起きなかったのか?

■ なんて素晴らしいファンなのかしら!
  アロンソにとって厳しいシーズンだったけど、この光景が証明してる。
  あなたがどれだけ偉大なレーサーなのかということを。
  私もあの場にいたかった! 国籍不明

■ ファンは全力で応援し、レーサーはその応援に全力で応える。
  そういう関係がいつまでも続いて欲しい。
  サムライは最後まで絶対に諦めない!!!! スペイン

  1. ネットで見つけたおもしろい記事
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »


« 2020 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

hotspur

Author:hotspur
温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。
なるべく写真を多用しようと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR