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温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。なるべく写真を多用しようと思います。

温泉とPCXとV-STROM250とスキーのある生活

2020年バイク走り初め(秩父~雁坂トンネル~道志みち)

2020年の走り初めとして報告します。
実際は、道路の凍結状況の確認を兼ねて行ってきました。

まずは、コースの全体図です。

FireShot Capture 249 - タイムライン

秩父の道は気温も低く、凍結しやすいのでまずは様子見をします。
上記のコース図の上半分はほぼ山道ですので、ちょっとした日陰は凍結しやすい道路です。
凍結していたり、雪が残っていたらソク引き返そうと思って行ってます。

2年ほど前にスクーターのPCXで同じように走っていたら、途中で雪が残っている道に出てきてしまったのですが、なんとかなりかなと思って半ば強引に走ってこけた記憶がありますので、今回は慎重に走りました。

結果としてはこの年末年始はさほど気温が下がらなかったこともあり、ガチの凍結路にはなっていませんでした。
しかし、道路の路肩には雪が残ってましたし、日陰部分は霜がおりたように、真っ白になっているところもありました。
そういうところでは、やはりタイヤがつるっと滑ることもあり、ヒヤッとする場面もありましたので、今時期の秩父道はおすすめしません。

秩父道から雁坂トンネルを経由して山梨側に降りてくるのですが、ここは概して南斜面なので日当たりも良く、凍結の心配はありませんでした。
御坂みちを河口湖方面に登るのですが、こちらは北斜面となるため大丈夫かなぁと思いましたが、こちらも凍結の心配はありませんでした。

バイクは凍結路に非常に弱いものです。
ちょっとつるっと行くだけで転倒につながります。
スピードを出さない、バイクを寝かせすぎない、タイヤにトルクをかけ過ぎない、ブレーキを急にかけないを頭に浮かべながら走ることで転倒のリスクを少しでも回避することが出来ます。

IMG_20200104_073240.jpg

天候は写真のように良かったので、気温もマイナスになることは無かったようです。

IMG_20200104_073232.jpg

写真は雁坂トンネルの手前の路面の温度を示す表示ですが、ご覧いただくとおわかりのように(小さすぎて見えないって?よく見ると4℃って表示になっています)プラス気温でした。

IMG_20200104_094845.jpg

この時点でだいたい10時か11時くらいでしたから気温もかなり上昇してはいましたが、それでも朝方はかなりひんやりしてました。
しかし、氷点下まではいっていたかどうかって程度でしたから。

年末からバイクで走る機会が少なく、ストレスも溜まってきていたので今回はストレス発散と凍結路チェックでしたからあっさりとしたコースでしたが、それでも、やっぱり楽しかったですね。

全体的に交通量も少なく、走りやすかったですし、道志みちではかなりの方々とヤエーが出来ましたので満足度は高いツーリングでした。

しかし、この時期の秩父道はやはりツーリングするのは向いていないですね。

この時期はもう少し南側の海の近くを走った方が無難でしょう。
IMG_20200104_111743.jpg
IMG_20200104_111721.jpg

天気もそこそこ良かったので富士山もきれいでした。

それでは、最後に燃費報告と、久しぶりのrelive動画を貼り付けておきます。

FireShot Capture 248 燃費履歴

燃費的には真冬ですから大体平均的なところでしょうか。
暖かいと37km/Lは行きそうなコースなのですがね。



ではでは。

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早朝の山中湖へ下道オンリーのツーリング

早起きして、午前中に久しぶりでの下道でソロツーリングしてきました。

まずは、全体のコース図です。

FireShot Capture 240

場所は山中湖。

IMG_20191130_070259.jpg


IMG_20191130_070233.jpg

とっても寒かったので路面の凍結を心配しましたが、大丈夫でした。

IMG_20191130_073427.jpg


ちなみに、帰りは道志みち経由ですが、国道413号線は途中から国道20号に迂回するように指示が出ます。
まだ、全線開通とまではいっていないようです。

IMG_20191130_071759.jpg
IMG_20191130_072951.jpg
IMG_20191130_071846.jpg

ちなみに燃費はこんな感じ。

FireShot Capture 239 (1)

気温が下がってくると燃費も落ちてくるようです。

今回はオール下道で飛ばしていないのですがそれでもこんな感じでした。

距離的に短めであると燃費が良くならない傾向になるのですがそれ以上に寒さが燃費に影響を与えていると思います。
これは、PCXでも同じ傾向です。

エンジンを暖めるためにエネルギーを使用してしまい、進むためのエネルギー分が食われてしまうからだと思います。



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雁坂峠往復 激走版 燃費確認ツーリング

今回は、高速道路を多用したツーリングを行いました。
私の乗っているV-strom250の燃費は、下道と高速道路でかなり違うなぁという印象がありまして、実際、高速を多用するとどれくらいの燃費になるか知りたくって一度走ってみたくなりました。

全てを高速ってわけにはいかないのですが、だいたい半々って感じでは走っています。
高速道路では100km/hを下回らないように(もちろん違反はせず)で走ることを心がけました。

とりあえず、全体のコース図はこんな感じです。

FireShot Capture 233

行きは、入間まで圏央道を走り、帰りは東名高速を走っています。

例によって写真は撮っていないので、結果のみ示しますと、こんな感じでした。

FireShot Capture 232

通常これに、近いコースを下道多めで走ると37km/L程度まで伸びることもありますが、だいたい平均では35~6km/Lですから5km/L程度落ちています。

つまり、単純に考えると、高速道路での燃費は30km/Lに届くか届かないか程度ではないかと推測しています。

とりあえず、今回は記録のみで失礼します。



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伊豆半島一周

ちょっと前のツーリングでしたが、まだ記録していなかったので今回は「伊豆半島一周」の記録を記載します。

大雨の後で、関東地方は至る所で道路が通行止めって状況で、ツーリング行くにしても場所がなかなか無い状況でした。
無理して行くことはないのですが、ちょっとフラストレーションもたまってたので、ふらっと出かけることに。

場所は何回か行っている伊豆半島で。
といっても伊豆半島も通行止め箇所がちらほらでしたので、あまり山の中は走れませんでした。

ということで、コースの全体図はこちら。

FireShot Capture 219 タイムライン

本当は南伊豆からは仁科峠まで山道を通りたかったのですがメインの通りで無難に走ることに。

伊豆スカイラインも一部通行止めとの情報も入っていたので伊豆の縦断はあきらめ、ひとまず一周で。

写真も撮らず、ひたすら走って走って走って一周。

バイクで走る方もちらほらいましたがやはり同じようなルートになるらしく、熱海あたりで見かけたバイクを西伊豆付近でも見かけたりと、何かいつもとは違った伊豆半島一周となりました。

今回はとりあえず、「行きました」との記録ですのでこれくらいで。
最後に燃費報告です。

FireShot Capture 218 燃費履歴

伊豆半島一周だと毎回燃費が伸びるのですが、今回は伊豆までが高速を活用したりと、燃費にはマイナス要因もあり、こんなものかなって感じでした。

でも、バイクで走るとフラストレーションも吹っ飛びますね。

バイクで走るときは無心になれます。
無心でバイクを走らせていると不思議にフラストレーションとか心のモヤモヤもきれいに拭われる気がします。

今回の報告はこれくらいで。






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房総半島一周 BY PCX

今回は久しぶりのPCX号でのツーリング報告です。

場所は房総半島です。
千葉県と言えば、台風被害でのブルーシートがまだ生々しいですが、被災地を訪れて少しでもお金を使い、地元経済の活性化に貢献するのも被災地復興の応援になるかと思い、今回のツーリングは房総半島にしました。

久里浜から東京湾フェリーに乗り金谷港に向かいます。

まずは、コースの全体図です。

FireShot Capture 227

久里浜港出港の始発便に乗ろうと、とりあえず、5時45分には久里浜港につくように自宅を出発。
すでに3台ほどバイクが並んでいました。

往復のチケットを購入し、6時過ぎには乗り込みが始まります。

久しぶりのフェリーですが、やっぱりフェリーに乗り込むとワクワクします。

IMG_20191104_061727.jpg

とりあえず、早朝の久里浜港の写真を何枚か。

IMG_20191104_062625.jpg


IMG_20191104_062618.jpg


久里浜港を出港すると約40分で対岸の金谷港につくのですが、今回は途中でイージス艦に遭遇しました。

いわゆるミサイル巡洋艦です。

こういうのを見ますとやはり横須賀は軍港なんだなぁと改めて感じます。

IMG_20191104_064600.jpg


さて、今回も写真らしい写真は撮っていません。
すみません。

走り出すと走るのに夢中になってしまって写真を撮るのを忘れてしまいます。

次の写真は房総半島の南端部を走行中に撮ったもので、海がキラキラと輝いてきれいだったので思わずバイクを止めて何枚か撮ったものです。

IMG_20191104_123818.jpg


IMG_20191104_123759.jpg


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IMG_20191104_123532.jpg


IMG_20191104_123756.jpg


IMG_20191104_123811.jpg

走行距離は300キロ程度の私としてはミニツーリングに近いのですが、久しぶりのPCXでのツーリングはまた楽しいツーリングでした。
これだけ走ったからかなりバッテリーへの充電も出来たような気がします。

ちょっと乗ってなかったのでバッテリーが少し心配でしたので。

房総半島のツーリングで皆様にお伝えしなきゃ行けないと思ったのは、やはり現在でもブルーシートが目立っているという点です。
特に房総半島の南西部でブルーシートを見かけることが多かったのですが、特にブルーシートが直線上につながっているのを見ると、風の通り道のような場所が被害が大きかったのだなぁと改めて感じました。

風の通り道を少し外れると被害はあまり目立っていませんでした。
しかし、被害の出ているところの破損状況はすさまじいものがあるので、これからの復興がスムーズに進むことを祈るばかりです。
自分は何も出来ないのですが、こういうように走りに行ってお金を少しですが使うことが被災地のためになるかと思い,今後も暇を見つけて行ってみようと思います。

最後に燃費報告です。
FireShot Capture 225

久しぶりの走行でしたので、この燃費は今回の房総半島部分だけの走行では無く、普段使いでの走行も若干入ってしまっています。
それでも、48km/L以上は走っているのでとりあえず、我がPCX号は快調だと言って良いでしょう。







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