FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。なるべく写真を多用しようと思います。

温泉とPCXとV-STROM250とスキーのある生活

敵からは「煮え湯は飲まされる」ことは絶対にない

敵からは「煮え湯は飲まされる」ことは絶対にない

煮え湯を飲まされる
「敵に煮え湯を飲まされないように注意しろ!」・・・のような使い方をして違和感がないあなたはこの慣用句の本来の使い田を理解していません。
「煮え湯を飲まされる」とは「敵からひどい目に遭わされる」という意味ではなく、「信頼していたものから裏切られる」という意味です。したがって敵は「信頼している」はずがないので間違った使い方という事になります。

うがった見方をする
「彼はこの事故の原因究明結果に対しては、うがった見方をしている」・・・このような使い方に対して違和感がないあなたはこの慣用句の本来の使い方を理解していません。
「うがった見方をする」とは、「疑ってかかるような見方をする」という意味ではなく、「物事の本質を捉えた見方をする」という意味です。本来は、「うがつ(穿つ)=穴を掘る」から派生して、「物事を深く掘り下げた=本質を捉えた見方」になった言葉なのですね。この誤用は結構多いように感じます。「うがった」という発音が「疑った」に似ていることから来ているのかもしれません。

雨模様
「今日は一日中雨が降ったりやんだりの雨模様だったね~」・・・このような使い方に対して違和感がないあなたはこの慣用句の本来の使い方を理解していません。
「雨模様」は「小雨が降ったりやんだりしている様子」だと誤解している人が非常に多い気がします。
「あめもよう」あるいは「あまもよう」の二通りの読み方がありますが、いずれも、「雨が降りそうな様子」を表す言葉であって、実際に降ったりやんだりした様子を指す言葉ではありません。
しかし、実際には、この本来の意味で使用している人が少なくなりつつあります。平成22年度に文化庁が行った調査によれば、「雨が降りそうな様子」という意味だと答えた方は43.3パーセントだったのに対して、「小雨が降ったりやんだりしている様子」と答えた方は、47.5パーセントになっています。
この誤用の傾向ですが、面白いことに若い方に誤用が多いという傾向はなく、むしろ若い世代ほど正しい理解をしており、逆に40代の中年層での誤用が多いのです。
「雨模様」の元々の形は、「あまもよい」が元になっています。
「あめもよい」の「もよい」とは「催す」の意です。「眠気を催す」と言った場合,まだ眠ってはいない状態を示しますから,「雨もよい」も「雨を催す=これから降りそうな」という意味だということになります。「もよい」が「模様」に変化して「雨模様」と言われるようになったことで,「催す」の意味が見えにくくなり,雨が降っていない状況を想像するのが難しくなってしまったのでしょう。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 豆知識
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

伊豆半島一周ツーリング実施

伊豆半島を一周しました。
もちろん、リード125で。

ロングツーリングにあこがれる私は、前々から行こうと思っていた、伊豆半島一周を実行しました。
実施に当たり、日帰り可能か?渋滞等はどうか?有料道路の通行は必要か?有料道路通行は原付二種で可能な道路か?などについてネットで様々情報を入手しておきました。

伊豆半島一周はドライブで昔良く行ったので(大学生の頃)、道は大体わかっていましたが、そのころとでは30年くらいの時間の差があり、道路状況も変わっているかと思います。

それに、車とバイク、それも125ccの原付二種ではかってがかなり違います。

そこで、あらかじめ収集できる情報は可能な限り集めておきました。
車で行く方は結構おり、その様子をネットにアップしている方は多いのですが、バイク、特に原付1種とか2種で行かれていてネットにその様子をアップしている方は、意外と少ないというのが、事前調査の時の印象です。

最近バイクに再び乗り始め、この2か月ほど前に125ccのリード125を入手してツーリングを始めたばかりなので、そもそも、伊豆半島一周約400kmのツーリングをできるだけの体力があるのか?がまず第一の、そして基本的な疑問点でした。でも、これっばかりはやってみなければわからない!ということでやってみようと思いました。

この間、箱根へのツーリング、ヤビツ峠へのツーリング、そして道志みち~山中湖へのツーリングと徐々に距離数を伸ばすいわば、練習ツーリングを重ね、いよいよの伊豆半島一周です。

練習時は、大体平均時速30kmで計算すれば良いとの結果が出ていましたので、400kmの伊豆半島一周ツーリングでは約12時間程度の時間がかかるとの予想をしました。

うちのリード125は平均燃費は大体50km/Lですので使用予想燃料は8L、ということになります。燃料タンクの容量が6Lですから最低でも1回は給油しないとなりませんが、余裕を見て2回ないし3回の給油を想定しておかなければなりません。

以上の想定で、家を出る時間を朝のというか夜の2時ころと決めました。そこで。目覚ましを1時半にセットして早めに就寝・・・・のはずでしたが久しぶりの遠足前の興奮みたいな感じでなかなか寝付けず、ほとんど寝ないまま1時半に・・・。

ということで起きてきて、準備をするも、少し手間取って、結局出発は2時30分に。
天気は悪くない、でも厚くなりそうな予感。出発して順調に飛ばす。1時間かからず江の島通過。順調順調。湘南海岸沿いの134号線は非常に走りやすい。スイスイスイノスイスイスイ。西湘バイパスには乗れない125ccなので、湘南大橋を過ぎて平塚あたりから国道1号へ。
こちらもすいている。走りやすい。
小田原を過ぎて箱根に入る前に左折そして右折して135号線に。さらに旧道を一部通過して有料道路をパス。
このあたりを走行していたのが確か5時前だった。
さすがに夏の真っ盛り。まだあたりは真っ暗なのに交通量の多いこと多いこと。
でも旧道にそれると交通量は激減。
とりあえず、行けるところまで行こう、と心に決め、ひたすら夜中の真っ暗な旧道を進む。途中で一台のバイクに抜かれる。400cc位か。さすがに加速が良い。自分も少しペースを上げようかと思ったけれど、長いツーリングの道のりを考えてスピードは抑え気味にすることとした。
旧道からまた135号線に合流。
このあたりからまた車の流れが速くかつ多くなる。
やがて周りが明るくなってくる。道の駅伊東マリンタウンでトイレ休憩。ここで、日の出となる。
美しい。
2014-08-16 05-02-50 (1)

走行キロ数は、オドメーターによれば1,122km
出発時のいオドメーターは、1,015kmだったから102Km。
2014-08-16 05-02-50 (2)


このツーリングでとった写真はこの3枚のみ。あとは、走るので精一杯。
正直、休みなしのツーリングはつかれた。

2014-08-16 05-02-50 (3)

でも、この朝日は素晴らしかった。
写真にもあるように、道の駅は結構人がいたが、皆この朝日に見とれていた。
ここで、トイレを済ませ、写真を撮った。この時はまだ写真を撮る余裕があった(笑)。
滞在時間約15分。
更に南下し、赤沢、稲取、下田へ。
下田着、AM5:30頃。
途中、雨がぱらぱら降ってきたので上着だけカッパに着替えるが、雨もやみ、蒸し暑くなってくる。
下田を過ぎて余りの暑さにかっぱを脱ぐのだけれども、脱ぐとまたパラパラと雨が降ってきた。
その都度またかっぱ着る。
下田からすぐに北上すると、伊豆半島一周にならないので、石廊崎方面をめざし西へ西へと道路を選択。
土肥、戸田方面に進む。左手は伊豆西海岸だが、断崖絶壁。左手は山の中のような道をひたすら進む。
断崖絶壁と思いきやいつの間にか海が近くに迫ってきたりと、意外と変化にとんだ地形。

帰りは国道1号線で帰ろうと思っていたけれども、伊豆半島から国道1号線で出るルートは主な道路が有料道路となっている。もちろん、一般道路を通ることもできるのでしょうが、道路標識も含めて様々な案内が有料道路中心にできているんですよね。まぁ、有料道路だからって言って原付2種が通れないわけではないのでいいのですが、中には通れない有料道路もあるので一応気にしてました。
とりあえず、国道1号線に出るのは有料道路を通るほうが楽だし、わかりやすいので今回は通ることに。
料金は驚きの30円。
料金事務をしているおじさんに、バイクを見られて、「これって原付だよね?」と言われ「はい、原付2種です」と答えたら、「じゃぁ、30円」とのこと。
ここを通ると、国道1号線はすぐに出られる。
1号線にないると、今度は登りが続く。でも、快適快適。ずっと、法定速度程度で巡航。車の流れをリードしつつ巡航。
箱根を抜けるルートは車ではしょっちゅう来ているので良くわかっている道。一応、芦ノ湖周辺に寄り、その後帰途につく。
出発 2:30(AM) 帰着 12:30(PM) 10時間。実走行約9時間30分くらい。燃費約50km/L。
自宅周辺に帰ってきたときはとにかく眠気がすごかった。
さすがに10時間近くのバイク連続走行はちょっと体力的に厳しい。
でも、原付2種バイク、うちのリード125はこれくらいのツーリングではまったく問題にならない。長い時間腰かけていることによるお尻の痛みも、先日のすわり心地解消イジリによって皆無だった。
それにしてもすがすがしい疲れだった。

伊豆半島一周

関連記事
  1. バイク・ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

情けは誰のため?

情けをかけるとその人の為にならない?


情けは人のためならず
この慣用句の誤用は若い方に多いようです。
言葉をそのまま読むと「人に情けを掛けて助けてやることは結局はその人のためにならない」と取れますので、そういう意味で使用する方が実に多いですね。
実際は、「人に情けを掛けておくと巡り巡って結局は自分のためになる」という意味ですから、この慣用句を理解するには、「人の為ならず」のあとを自分で補って理解しておく必要があるのです。「情けは人の為ならず 巡り巡って己が(自分の)為」というぐらい補っておけば間違えずに済むでしょうね。


敷居が高い
雰囲気の良いお店などを見つけたとき「あのお店は敷居が高すぎて入るのを躊躇してしまう」という使い方をされている方は、この「敷居が高い」を間違って覚えておられると思います。
「敷居が高い」には「高級過ぎたり,上品過ぎたりして,入りにくい」という意味はありません。
意味は、「相手に不義理などをしてしまい,行きにくい」というものです。
たとえば、恩師に何の近況も知らせないまま数年が経ったときや、お世話になった方に御礼もできないまま御無沙汰をしてしまったとき、物を借りて返せないまま時間が経過したときなど、相手の顔を見て声を聴きたくても連絡をするのに躊躇してしまうことがありますね。そういうときに使うのが、この「敷居が高い」という表現になります。
では、「敷居が高い」の誤用である「自分には合わないとか難しい」という意味で表現したいときには、どんな言葉を使うべきでしょうか。「自分には合わない、難しい」を表現したいときは「ハードルが高い」「レベルが高い」「分不相応」を用いるのが正しい用法だと思います。


号泣する
最近、号泣議員というのが出てきて話題になったことがありますが、この号泣とはどういう状態でしょうか?
(1)「激しく泣く」という意味
(2)「大声を上げて泣く」という意味
ウェブサイトなどには,「声を押し殺して号泣した」「周囲に気付かれないように号泣した」といった表現が見受けられますが,これらの使い方は,本来の「号泣する」の意味とは違っています。
本来の意味は(2)です。
ウェブで見かけた表現では、「母が横で声も出さずに号泣していました」「明らかに涙を出さず,声を出さず号泣されておられたと……」「号泣ですよ!最後なんて声出さないようにするので精一杯でした」「声を押し殺して号泣してしまいました」「
帰り道で思いっきり声を押し殺して号泣した」などなど・・・・。
「声を上げずに大声をだした」などと同様の矛盾した表現がいっぱいあるということですね。
このように「号泣」の意味するところの範囲が拡大して用いられるようになったのは,週刊誌やテレビ番組などが,誰かの激しく泣く様子を,声の有無にかかわらず,「号泣」と表現し始め,それが,次第に,一般にも広がっていったのではないかと思われます。
激しく泣いたり,大泣きしたりすることを表すのに,ふさわしい熟語がほかにないことなども関係しているのかもしれません。
テレビなどのマスコミの力は強力ですが、それが故に正しい表現をする義務がマスコミにはあると思います。
関連記事
  1. 豆知識
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

天才の部屋は散らかっている

『部屋の乱れは心の乱れと言うのなら、机の上にモノが無い人は何も考えられないことになる』——――アルバート・アインシュタイン

子どもの頃から「部屋を片付けなさい」と言われ、大人になってからも「仕事がデキる人は部屋も綺麗」「部屋を片付ければ、頭も整理される」とメディアから洗脳される・・・。
しかし、果たしてそれは本当なのか。
部屋や机周りを整頓することはそんなに大事なのだろうか。
ミネソタ大学のキャスリーン・ボッシュ(Kathleen Vohs)教授は、実験により部屋が散らかっている人の方がよりクリエイティブであることを証明してみせた。
実験では、学生を整理整頓された部屋と散らかった部屋に分け「今までにない、新しいピンポン玉を作れ」というミッションを与えた。

すると、前者のグループは既存の枠組みから抜け出せず、アイディアを完成させることも出来なかった。

それに対し、後者のグループは誰の目から見ても斬新なアイディアを思いついたのである。

この他にも、綺麗な部屋で過ごす人は伝統的なものを、散らかった部屋で過ごす人は最新のものを選ぶ傾向にあることが分かった。

実際、世界的に「天才」と言われる人の仕事場は散らかっていることで有名だ。



アルバート・アインシュタイン/物理学者
アルバート・アインシュタイン

スティーブ・ジョブズ / Apple創始者
スティーブ・ジョブズ

マーク・ザッカーバーグ / Facebook創業者
マーク・ザッカーバーグ.

尾田栄一郎 / 漫画「ONE PIECE」の作者
尾田栄一郎 漫画「ONE PIECE」の作者

今回明らかになった実験結果を上手く利用して、クリエイティブな仕事をしたい人は部屋を心置きなく散らかし、平穏で安定した生活を送りたい人は部屋を美しく整頓してはどうだろう。


それぞれの目標達成の手助けになるかもしれない・・・。
関連記事
  1. 豆知識
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ビッグマック指数

最近、為替レートがどうのこうのという言葉をニュースで聞く機会もふえました。また、海外旅行をされる方にとっても身近な言葉です。

 でもこの為替レートってどのように決まるのでしょうか?今回はその説明をするのは置いてき、少し身近な数字を使って為替レートについて述べてみます。その身近な数字というのは、「マクドナルドのビッグマック」の価格で、通称、ビッグマック指数と言われています。



イギリスの経済専門誌『エコノミスト』によって1986年9月に考案されて以来、同誌で毎年報告されています。

一般にビッグマックは、ほぼ全世界で同一品質のものが販売されており、原材料費や店舗の光熱費、店員の労働賃金など、様々な要因を元に単価が決定されています。そのため、世界各国の総合的な購買力を比較する際に、本指数は一つの参考基準となり、ビッグマックが安く買える国の通貨ほど過小評価されていることになります。すなわち、ある国の通貨において、現在の為替レートと本指数を比較することで割高か割安かが分かるのです。



具体的には、たとえば日本でビッグマックが250円、アメリカで2ドルのときは、250/2=125となり、1ドル=125円がビッグマック指数となります。

もしこの時点で、為替レートが1ドル110円だとすると、為替相場はビッグマック指数に比べて円高であり、この後、125円に向けて円安が進むだろう、などと推理することになります。



で、今ですが、日本のビッグマックの価格は、現在320円、アメリカでは現在4.56ドル。したがって320円÷4.56ドル≒70.18

現在の米ドル・円レートは1ドル約100円前後ですから、現在は本来水準から考えるとかなり円安水準にあるということになり、やがては日本のビッグマックの価格が上がるか、あるいはアメリカのビッグマックの価格が下がるか、あるいは1ドル70円前後まで超円高水準に変わるということになります。



もちろん、実際のビッグマックは世界各国で異なった重量、栄養価、サイズで提供されています。例えばオーストラリアのビッグマックはカナダ版に比べカロリーが22%少なく、メキシコ版に比べ重量が8%軽くなっています。

したがって必ずしも「ビッグマック指数」は指標としては万能ではないのですが、あまりにもこの数値より乖離した場合、やはり是正される方向で為替相場が動く場合があることもやはり事実です。

・一般的には、日本の物価が上昇すると円安になります。
・反対に、日本の物価が下落すると円高になります。
関連記事
  1. 豆知識
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

占いを信じてしまう理由

世の中には、疑似科学と言われる類の話が沢山あります。
超能力や、魔法などその最たるものですが、なぜ、人間はそのようなのに魅力を感じてしまうのでしょうか?
疑似科学を信じる者にとっては、「それが十分存在するかのごとき証拠が多数存在していると感じ」、一方、それらに懐疑的な人々にとっては、「その証拠は十分なあいまいさが多数存在している」かのように感じる、というようなことを誰かが述べたということですが、そもそも、人間のそのような習性を科学的にとらえた心理学の世界では、以下のような「理論」が存在しています。
例えば「星座占い」とか「血液型占い」の類などは、この理論を知っていると、ちょっと違う視点で物事を見ることができるようになり、少し冷静に物事を考えることが可能になるのではないかと思い、今回は「バーナム効果」について調べたことを記載します。
バーナム効果とは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象のことです。
1956年にアメリカ合衆国の心理学者、ポール・ミールが、興行師 P・T・バーナムの「誰にでも当てはまる要点というものがある」という言葉に因んで名付けたものです。
アメリカの心理学者バートラム・フォアの名をとってフォアラー効果ともいいます。

***実験***
被験者に何らかの心理検査を実施し、その検査結果を無視して事前に被験者とは無関係に用意した「あなたはロマンチストな面を持っています」「あなたは快活に振舞っていても心の中で不安を抱えている事があります」といった診断を被験者に画一的に与えた場合、被験者の多くが自分の診断は適切なものだと感じてしまうが、この現象を「バーナム効果」と呼んでいる。

1948年、実験では、フォアは学生たちに性格について心理検査を実施し、その検査の結果に基づく分析と称して下記の文を全員に画一的に与えた。
・あなたは他人から好かれたい、賞賛してほしいと思っており、それにかかわらず自己を批判する傾向にあります。
・また、あなたは弱みを持っているときでも、それを普段は克服することができます。
・あなたは使われず生かしきれていない才能をかなり持っています。
・外見的には規律正しく自制的ですが、内心ではくよくよしたり不安になる傾向があります。
・正しい判断や正しい行動をしたのかどうか真剣な疑問を持つときがあります。
・あなたはある程度の変化や多様性を好み、制約や限界に直面したときには不満を抱きます。
・そのうえ、あなたは独自の考えを持っていることを誇りに思い、十分な根拠もない他人の意見を聞き入れることはありません。
・しかし、あなたは他人に自分のことをさらけ出しすぎるのも賢明でないことにも気付いています。
・あなたは外向的・社交的で愛想がよいときもありますが、その一方で内向的で用心深く遠慮がちなときもあります。
・あなたの願望にはやや非現実的な傾向のものもあります。

実は、フォアはこの文章を星座占いの文章を組み合わせて作文したのであった。フォアは学生たちに分析がどれだけ自分にあてはまっているかを0(まったく異なる)から5(非常に正確)の段階でそれぞれに評価させた。
このときの平均点は4.26であった。その後、フォアはどの学生にも上記のようなまったく同じ分析を与えていたと種明かしをした。
この結果からわかるように、誰もが思いそうなこと、感じていそうなこと、かつ、個別の事象に左右されなさそうな当たり障りのないことを、さも、その人の分析結果であると言われて羅列されると、人間は「自分の内面をズバリあてている」「この分析は自分が隠している内面を見透かしている」「自分しか知らないことなのになぜ、わかったのだろう」などと思ってしまう傾向にある、ということがわかる。

さらに、次のような条件を満たす時、被験者はテストの正確さにより高い評価を与える事が後の研究でわかっている。
・被験者がその分析は自分にだけに適合すると信じている
・被験者が評価者の権威を信じている
・分析が前向きな内容ばかりである

星座占い、血液型占いのような卑近な例を挙げたが、これらと同様のことが超能力、予言、透視術などの超常現象の類では多いのではないかと、常に疑って考える必要がある。
それが、人間の性向であるからである。
関連記事
  1. 豆知識
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

感動した動画(私は泣きました!)

また、感動した動画を紹介します

タイで作られた動画のようですが、正直に書きますと、パソコンの前で私は泣きました。

もう、涙gああふれて溢れて。

男は涙を他人に見せない!これが男の美学ですが、この動画を見るときは男性は必ず一人でみてください。

でも、年をとると涙もろくていけない!

感動した動画は皆で共有してこそ価値があると思うのです。
もし、お時間があれば私の感動を共有していただければ幸いです。

このような感覚は世界各国、少なくともタイの方ととは共通のようです。


関連記事
  1. 日記・つぶやき
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

中国人の体験記の記事にしみじみ

先日、中国の記事を配信しているホームページに以下のような二つの記事をみつけました。
読んでいたらちょっと感動というか感慨を深く持ちましましたので、みなさんと共有したいと思い、ここに記載します。(一部省略して転載)

【記事その1】日本で働く中国人が反省、私が「割り込み乗車」をやめた理由―中国メディア
8日、東方財富網は、「あなたの日本人の印象を徹底的に変える」と題する記事のなかで、列に並ばない中国人が考えを改めることとなった日本の電車内での体験談を紹介した。
2014年2月8日、東方財富網は、「あなたの日本人の印象を徹底的に変える」と題する記事のなかで、列に並ばない中国人が考えを改めることとなった日本の電車内での体験談を紹介した。以下はその概要。

日本で仕事をしていると、1日中どこかが疲れている。その上、通勤の道のりも長い。地下鉄では何とかして座りたいと考え、私は中国人特有の賢さを発揮する。電車がホームにゆっくり入ってきたとき、目を凝らして車両をくまなく見渡す。空いている席を見つければ、降りる人がいようが乗る人が並んでいようが構うことなく、頭を低くして突っ込んでいく。車両に空いている席がありさえすれば、私は必ず座れた。
しかし、時間が経つと私は「無敵」であるが故の悲哀を感じた。私を遮る人や、私と競争する人に1度も出くわしたことがなかったからだ。私が突っ込んでいくと、降りようとする人は避け、乗ろうとして並んでいた人もとがめなかった……。正確にいえば、悲哀ではなく不安になったのだ。
あるとき、私は乗ろうとした車両に1つしか席が空いていないのを発見した。しかし、ホームは長蛇の列だ。ドアが開き、いつものように突入しようとしたところ、なんと、もう1人並ばないやつが現れた。その上、列の先頭に並んでいた乗客は動きもしない。ついに“ライバル”が現れたのだ!私は「遅れをとってなるものか」とばかりにすかさず突っ込んでいき、彼の動きが鈍いのに乗じて席を奪い取ることに成功した。
席についてふと顔を上げると、私ははっとした。その“ライバル”はなんと、足元のおぼつかない老人だったのだ。おそらく私の祖父くらいの年であろう老人は、震える手で吊り革をつかんでいた。車内のほかの乗客全員の視線を感じた。私はゆっくりと立ち上がると老人のもとへ行き、支えながら席に座らせた。老人は私に何度も礼を言ったが、私は逃げるように別の車両に移動した。それから私は、きちんと列に並んで乗車するようになった。

【記事その2】日本旅行で“素養”身に付けた中国人、帰国後「頭がおかしい」と思われる―中国ネットユーザー
7日、日本を旅行したある中国人が、帰国後、周りから奇異な目で見られた体験を、自身のブログにつづった。
2014年2月7日、日本を旅行したある中国人女性が、帰国後、周りから奇異な目で見られた体験を、自身のブログにつづった。以下はその概要。


メイドカフェのメッカと言われる秋葉原を訪れると、路上にたくさんのメイド姿の女の子がいた。それぞれのメイド服はみなデザインが違い、色鮮やかで目移りしてしまう。来る前に、自由に写真を撮っていいと聞いていたのだが、撮ろうとするとみな避けたり、顔を押さえたりした……残念。

夜の居酒屋は、ほとんどが仕事を終えたサラリーマンだった。私はこれを見て、以前聞いた話を思い出した。日本の男性は仕事が終わってもまっすぐ家に帰らない。もし仕事が終わって、まっすぐ家に帰ろうものなら、奥さんに「社交性がない」とバカにされる。だから、彼らは居酒屋で同僚と酒を飲み、千鳥足で帰宅する。これでこそ、奥さんは「できる男だ」と思うのだという。中国人の間で、「結婚するなら日本人女性」と言われる理由の1つはこれかもしれない。

中国で生活していると、信号はあって無いようなものだ。誰も気にしたりはせず、車が来ていなければ道を渡るし、来ていてもその間を縫うように渡る。しかし、ここでは違う。たとえ車が来ておらず、渡ろうとする道がどんなに狭くても、赤信号であれば渡る人はいない。これぞ素養というものだ。私ももちろんこれに倣った。
6日後、中国に戻った私は、交通量の少ない場所で日本にいたときと同じように信号待ちをしていた。すると、1人のおじいさんが私の目の前で、赤信号を無視して道を渡り始めた。おじいさんはしばらく進んで振り返ると、いぶかしげな顔で私を見た。おそらく、「頭がおかしい」と思ったのだろう。

この2つの記事を読んで、やはり環境ってすごく2国の国民性に影響を与えているんだなぁとしみじみ思うとともに、中国人も日本人も同じ人間だよ(あたりまえか)って強く思いました。
関連記事
  1. 日記・つぶやき
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

耳掃除は必要か?

耳掃除って皆さんしていますか?
あたりまえでしょう、ちゃんとしていますよ~と返事が聞こえそうです。
でも、本当に耳掃除って必要なのでしょうか?
先日ネットを徘徊していると、「これを読めば、あなたはもう耳掃除をしたいとは思わないはずだ」という記事を見つけましたので紹介します。

質問 耳掃除には綿棒を使わない方がよい、というのは本当?
答え そう最初に言ったのがお母さんであれ、お婆さんであれ、それは正しい。

とはいえ、何もせずにしばらく放っておいた耳でも掃除する必要はない、ということを理解するには、そもそもなぜ耳垢があるのか、を知る必要がある。

あのベタベタした気持ち悪いカス(人によってはさらさらしていますが・・・・)は、医学用語では耳垢と書いて「じこう」と呼ぶのだが、実際は耳の保護のためにある。(→→→なんと知りませんでした)

「耳垢の本当の目的は外耳道を清潔に保つことなのです」と、アメリカ耳鼻咽喉科頭頸部外科学会(AAO-HNSF) 聴力委員会会長でシアトルの スウェーデン神経科学研究所の所長でもあるダグラス・バッコウス医学博士は言う。

耳垢は埃と汚れから鼓膜を守るだけでなく、抗菌性もあり表面を潤すという特典までもたらしている。

さらに、耳には自浄作用がある。身体の不思議の一つだ! 耳垢が乾いたら、ご飯を食べたり、友だちとおしゃべりしたりして顎を動かす度にその古い耳垢が顎の動きによって外耳道から外に出ていくのである(耳垢がエスカレーターに乗っているようなものだ、とバッコウス博士は言う)。

問題になるのは、私たちが生まれた時から備わっている身体のシステムよりも良いと考えて、耳垢たっぷりの耳を綿棒で突き回す時である。

綿棒が十分小さいのは確かだが、実際は綿棒は耳垢を耳の中に深く押し込んでいるのである(エスカレーターから押し出した後だ)。

そして博士曰く、押し込まれた耳垢は耳の自浄作用を備えていない部分にこびり付いてしまう。

そこにこびり付いた耳垢は外耳に溜まった真菌や細菌、ウイルスも一緒に運んでくるので、痛みや感染症に繋がる可能性がある、と博士は言う。

耳垢を深く内部に押し込んで外耳道を詰まらせる場合もあり、結果として聴力を失うこともある。耳垢をさらに深く押し込んだ場合には、鼓膜が破れることもある。

AAO-HNSF によれば、毎年約1千2百万人のアメリカ人が「耳垢が溜まりすぎている」と思い込んで、自分は耳垢の問題を抱えているのだ、と医者に訴える。

そういった検診を受けると、医療専門家(その辺のサロンにいるイヤーキャンドル[耳にロウソクをさして耳垢を取るリラクゼーション]の専門家ではなく)が年におよそ8百万の耳垢を除去する処置をしたという結果になる。

医療専門家にやってもらうにしても、耳が詰まっているなと感じた場合や、恐らくロウそのものが蓄積したせいで聴力が変化したのではと気が付いた場合にのみ耳かきをすれば、本当にそれで十分なのである。

AAO-HNSF は綿棒を耳に差し込む問題を重要視するあまり、耳垢除去に関する公式の意見書を医者と患者の両方に向けて発表したほどである。さらには、綿棒の最も有名なブランドですら、そのウェブサイトで自社製品を使用する際のアドバイスとして「外耳道に入れることなく外耳周辺に使ってください」と表示している。

以上をお読みになりどんな感想でしょうか?

そうそう、嫌そうな顔をしているね。

何を考えているか分かるよ。耳掃除しないなんて無理、と言うんだよね。

それは自分で「痒いから掻く」悪循環を作ってしまっているからにすぎない、とバッコウス博士はさらに言っています。

耳の皮膚をこすればこするほどヒスタミンが放出され、それによって皮膚が刺激され、炎症を起こす。蚊に刺された所を掻けば掻くほどそこが痒くなるのと同じことだ。さらに、耳垢には皮膚の表面を潤す働きがあるので、それを取り除くと耳がより乾燥したりして、乾きを軽減しようと勘違いしてあなたは繰り返し耳に綿棒を突っ込んでしまう。

どうしても耳を放っておけない人のために、バッコウス博士は自宅でできるちょっとした洗浄方法をお勧めしている。白酢を1、消毒用アルコールを1、水道水を1の割合で体温と同じ位の温度に混ぜたものを両耳にそれぞれ2、3滴ずつ垂らせばよい。(温度が高すぎたり低すぎると目まいを感じるかもしれない、とは博士は注意する)だが肝心なことは?「耳に何かを入れていいことなんてありませんよ」と博士は言う。

関連記事
  1. 豆知識
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日の昼ご飯は豪華

今日の昼ご飯は豪華にした。


たまたまだけれどまた来てしまった。

本当は来るのは嫌なのだが
・・・

関連記事
  1. 日記・つぶやき
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

会議は煮詰まると結論がでるもの?

会議は煮詰まると結論がでるもの?

煮詰まる
「この会議での議論もすでに5時間に及び、議論が煮詰まってしまい、発言する者も少なくなってしまった」「今日は一日中仕事だったのだけれど、煮詰まってしまったので外を散歩して気分転換して来るね~」・・・このような使い方に対して違和感がないあなたはこの慣用句の本来の使い方を理解していません。
「煮詰まる」を「(議論が行き詰まってしまって)結論が出せない状態になること」、あるいは、「行き詰まった、壁にぶつかったというネガティブな意味」で使用することが多いのではないでしょうか?でも本来の意味は、「議論や意見が十分に出尽くして)結論の出る状態になること」です。
たとえば「3時間に及ぶ会議の結果、計画は煮詰まった」と書いた場合、これは十分な議論の結果、ほぼ結論が出た(出る)状態にあることをいいます。長時間議論したけれども進展が見られない状態に陥ったというわけではありません。悩ましいのは「煮詰まる」というこの言葉。ある調査によると半分近くの人が「行き詰まった」という誤用の意味で解釈しており、実際に広辞苑など最近の辞書では「行き詰まる」という意味で使われているというケース紹介もされているということです。
つまり、正しい意味で使っても誤って使っても、本来の意味で相手に通じない可能性があるということですね。無難な言い換え表現として「会議の結果、皆の納得する結論に至った」というような言葉を覚えておくといいかもしれません。

さわり
「物語のさわり部分だけでも教えてよ~」・・・このような使い方に対して違和感がないあなたはこの慣用句の本来の使い方を理解していません。
誤用の代表例は「さわり」を「話などの最初の部分のこと」という意味で理解して使う例です。
本来は、「さわり」は「話などの要点のこと」を指します。
「広辞苑 第6版」(平成20年 岩波書店) によれば、 さわり【触り】 (1)さわること。手でふれること。また,触れた感じ。 (2) ア (他の節にさわっている意)義太夫節の中に他の音曲の旋律を取り入れた箇所。曲中で目立つ箇所になる。 イ 転じて,邦楽の各曲中の最大の聞かせ所。「くどき」の部分を指すことが多い。 ウ さらに転じて,一般的に話や物語などの要点,または,最も興味を引く部分。「-だけ聞かせる」
となっています。
このように,「さわり」は,元々,義太夫節の「聞かせどころ」「聞きどころ」に当たる言葉でした。それが,一般的な音楽や物語,話や文章などにも使われるようになったのです。ですから,「話のさわりだけ聞いた。」「曲のさわりを演奏してください。」などと言う場合の「さわり」は,その話の最も重要な点や感動的で印象深いところ,曲の最大の聞かせどころなどを指すことになるのです。

すべからく
 「学生はすべからく学業を第一とすべきだ。」と、書かれていた場合、あなたはどういう意味にとれますか?
(1)学生は全員学業を第一にすべきだ
(2)学生は当然学業を第一にすべきだ
すべからく、という音が「すべて」に似ていることから、(1)の意味とトル方が多いように感じます。
本来は(2)の意味で、「当然,是非とも」という意味が本来のものです。
「大辞林 第3版」(平成18年・三省堂)によれば、以下のような記載がされています。
すべからく【須く】(副) 〔漢文訓読に由来する語。「すべくあらく(すべきであることの意)」の約。下に「べし」が来ることが多い〕ぜひともしなければならないという意を表す。当然。「学生は―勉強すべし」〔古くは「すべからくは」の形でも用いられた。近年「参加ランナーはすべからく完走した」などと,「すべて」の意味で用いる場合があるが,誤り〕
しかし、平成22年度に行われた文化庁の調査によれば、「すべて」という意味で理解している方が38.5パーセントで、「当然」という本来の意味で理解している人が41.2パーセントと拮抗していることがわかりました。
皆が誤用してそれが当たり前になってくると、今度は誤用が誤用ではなくなり本来の意味に転じるのが生きた言語ですから、この「すべからく」についてはどちらも正解と言っていいかもしれません。
関連記事
  1. 豆知識
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

エンジンの気持ちがわかる

バウリンガルとかニャウリンガルという商品があったと思いますが、車・バイク好きにとっても興味がそそられそうなアプリを見つけちゃいました。
それは、「エンジンの気持ちも考えて。ヤマハのRevTranslator」というアプリです。
世界初。
もちろんそうでしょう。こんなの考えるの日本人だけですって、きっと。
それも、バイクなどで有名なヤマハが、アプリを公開しています。
エンジンの気持ち???を教えてくれるっていうのは斬新です。
使い方はアプリを起動して、エンジン音を聞かせるだけ。
ヤマハというと、なんとなくバイクエンジン専用のアプリかなと考えてしまいますが、特にそういうわけでもなさそうです。
車好きの人は車のエンジン音とコミュニケーションをとるのに使ってもいいと思います。農業に従事している人は、農機具のエンジン音を聞かせてみたらまた面白いかもしれません。そのときに「走りに行こう」と出たら笑ってしまいそうです…。
エンジン音のどういうところを基準に気持ちを翻訳しているんでしょうね。
元気がないエンジンなどはなにか特有の音域の音が出ていたりするのでしょうか。
RevTranslatorはエンターテイメントアプリなので故障を見分けるといった機能はありませんが、将来そういうガジェットが出てきても不思議じゃないです。
ちなみに、RevTranslatorはiOS/Androidアプリで、それぞれストアから無料でダウンロードできますよ。

google playもページです
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yamaha_motor.revtranslator&hl=ja

関連記事
  1. バイク・ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

逆張り健康法

一般的に粗食、肉類を避け、お酒も飲まず・・・というのが健康の為に良いとされてきましたし、現在もそのように言う方が多いと思います。
でも、この健康法の根拠そのもが疑わしいとしたら・・・。そんな疑問を持っていた私に次のような記事が目に入ってきました。
ステーキ、トンカツ、ビールにケーキ……「体のために」と好物を我慢してきた人に朗報だと思われる記事を見つけました。

「これまで信じてきた健康法は、逆にあなたを不健康にしているという。常識を覆す驚きの真実を紹介しましょう。」

このいわば、「逆張り健康法」の本質は、「本能に従えばいい」というものです。
「食べすぎは良くない」「腹八分目が健康にいい」—いまや当たり前となっている健康の常識。
だが、そうした「思い込み」が逆に寿命を縮めてしまっているなんて信じられるだろうか。免疫学の権威で、順天堂大学医学部特任教授(医学博士)の奥村康氏はこう断言する。

「粗食が身体によい、腹八分目にしなさいなどと言いますが、とんでもない話です。健康管理をしっかりしている真面目な人ほど、不健康になっている可能性があります。

コレステロールの数値を心配する人も多いですが、気にする必要はありません。検査の数値をあまりにも気にしすぎるのは、かえって病気になりやすい。情報が溢れている現代では、健康のための正しい知識が浸透していないと感じています」

自分が食べたいものを何でも食べていたら、病気になってしまうというのは大間違いだ。むしろ体に悪いと思っていたことが、健康のためになっていたということは、意外に多い。
まず、奥村氏は「長生きしたいなら、食べたいものを食べたいだけ食べたほうがいい」と主張する。
驚くべき健康法だが、そこには三つの理由がある。
一つ目は、さまざまな食べ物を摂取することが、長寿につながっているからだ。
「戦後、昭和23年頃に日本人の成人男子が食べていたお米の量は、平均して一日3~4合でした。現在の3倍ほどの量です。肉類などは高級品でしたし、おかずがなかったから、米を食べるしかなかったんです。いま、日本人の寿命がこれほどまでに延びたのは、戦後、外国の食文化が入ってきて、米だけでなく卵や肉類などさまざまな食材を食べるようになってきたからと考えられている。アメリカの栄養学者による研究で、分析されています。
同じ先進国のドイツやフランスは、今も昔も食生活はさほど変わっていないので、日本ほど平均寿命は延びていません。アメリカの場合、平均寿命はあまり延びていませんが、ステーキや寿司などバラエティ豊かな食事ができる富裕層に限ると、寿命は非常に延びているのです」

二つ目は、「食べたいと思ったものは、いま身体が必要としているもの」だからという考え方である。

「たとえばライオンが動物を殺して食べるとき、必ず肝臓を真っ先に食べます。それは、肝臓にはもっともビタミンが豊富で栄養があるから。生きるために必要なのです。それを、本能的に欲する。人間も同じで、ビフテキが食べたいと思ったら、それを食べるのが一番いい。身体が必要としているものを食べたいと思うのです。無理して粗食をするなんて、やめたほうがいい。粗食でベジタリアンの人が長生きするというデータはありません」

三つ目の理由は、最近広まっている「カロリー制限が長寿につながる」という学説が、じつは人間には当てはまらないというもの。

「食事量を控えたほうが長生きするという理論がありますが、それはすべて動物実験の結果がもとになっています。人間に当てはめて考えるのがそもそも間違いなのです。

ネズミやサルといった動物は、食事を与えるとそこにあるだけ食べる。なぜなら、次はいつ食べられるかわからないからです。食べられるときに、体内に入るだけ食べるというのは動物の本能なんです。

ですが、この本能に関しては、人間は他の動物とは決定的に違います。

朝ご飯を食べたら、『次にいつ食事ができるかわからない』なんてことは、現代ではまずありえない。必ず食事ができることがわかっているので、それを考慮して、食べる量を本能的に調整しているんです。お腹いっぱい食べたと思っても、人間にとってはそれが『腹八分目』。それにもかかわらず、無理に食事量を減らす必要なんてまったくありません」

つまり、人間は無意識のうちに食事量を調整しているのだ。この主張からすれば、お腹いっぱい食べても問題ないことになる。

「肉より魚」は間違い

食べたいものを食べていいと言われても、肉や脂肪分の高い食事を摂りすぎたら、肥満やコレステロールが気になるという人も多いだろう。だが、冒頭で奥村氏が言ったように、それらの数値も、気にしすぎる必要はないという。

日本応用老年学会理事長で『なにをどれだけ食べたらよいか。』の著書もある柴田博氏(医学博士)は、「とくに肉と脂肪を摂ったほうがいい」と言う。

「年をとったら肉よりも魚を食べたほうがいいというのは、間違いです。60歳以上の日本人は肉の摂取量が少ないので、もっと積極的に食べるべきなのです。

過去に100歳以上の高齢者(百寿者)105人を訪問調査したことがあります。すると、百寿者の方々は、一日の摂取カロリーに占める動物性たんぱく質の割合が、日本人の平均値よりも10%近く高かった。それまで私も、肉は控えたほうがいいと思っていましたから、この結果には衝撃を受けました。

また、国立がん研究センターが45~74歳の約8万人を対象に行った研究では、肉や乳製品に多く含まれる飽和脂肪酸を多く摂取している人ほど、脳卒中のリスクが低いという結果が出ています。彼らは、日本人の平均よりも脂肪と肉の摂取量が1・3倍多かった。日本人では、肉も脂肪も多めに摂っている人のほうが、長生きできるということを示しているのです」

肥満に関しては、BMI(体重〈kg〉を身長〈m〉の2乗で割った数値)が24以上でも心配いらない。

「30歳以上の男女1万人を14年間追跡調査した研究で、もっとも死亡率が低いのはBMIが24~27・9の人たちという結果が出ました。日本肥満学会が定めた基準では、BMI25以上が肥満とされますが、これを真に受けてダイエットしたら、かえって死亡率を上昇させることになってしまいます」(柴田氏)

東京都健康長寿医療センター研究所が6月12日に発表した最新の研究成果では、「痩せた男性(BMI15・9~21)は、太った男性(BMI24・9~39・9)に比べて介護リスクが2倍になる」という事実も判明した。太っているほうが長生きというのも、いまや健康の「新常識」だ。

「酒をやめた人」が早死に

コレステロールも、健康の大敵というイメージがあるが、そうとも限らない。数値を下げる努力をするどころか、「高いほうがいい」という考え方もある。

「そもそも、コレステロールは体内にとって必要不可欠なもので、細胞膜をつくる大切な材料。だから、コレステロールが減ってくると、細胞の機能や構造に障害をきたしてきます。さまざまな研究成果から、コレステロール値が高いほうが長生きすることははっきりしている。さらに、コレステロール値が低いほどがんの死亡率は高く、脳卒中のリスクも高くなるということも、研究から明らかになっています」(柴田氏)

ちなみに、コレステロールは全体の約70%が、肝臓や脳など体内のさまざまな臓器で作られており、食べ物から摂り込まれるのは30%程度。

そのため、食事を摂る際にコレステロールを気にするのもナンセンス。卵を食べるとコレステロール値が上がる、などと言われているが、「一日何個食べても大丈夫」(柴田氏)という。

病気のリスクだけではない。意外なところでは、コレステロールは頭の回転にも影響を及ぼしている。前出の奥村氏が言う。

「体内で作られるコレステロールのうち、約30%が脳で作られています。脳はコレステロールも栄養として使うため、脳の働きと深く関係しています。たとえば、子どもの成績とコレステロール値の相関関係を調べると、コレステロール値が高い子は成績もいい傾向にある。子どもに限らず、コレステロール値が高い人は、頭の回転が速く、話の面白い人も多いんです。

300以上ある人は少し下げたほうがいいですが、それ以下ならクスリはまったく要りません。クスリで無理に下げると、無口になって、うつになる。過去に、大学の学者が行ったJRとの共同研究で、駅のホームから飛び込み自殺をした55~60歳男性のほぼ全員がコレステロール値を下げるクスリを飲んでいたという結果も出ています」

欧米では、「コレステロール値は低いほどいい」との概念はないという。日本だけが世界の水準から外れているのは、クスリの売り上げが大きく関わっていると指摘する医師は多い。
日本におけるコレステロール低下薬の市場は、年間3000億円規模とも言われる。クスリを売りたい製薬会社やそれに協力する医師がいるからこそ、コレステロールが悪者にされてしまっているのが現実である。
食道がんや肝硬変の原因となる酒。脳の萎縮にもつながると言われており、過度な飲酒は禁物、というのが定説だ。だが、無理に禁酒をすると逆効果だという。

前出の柴田氏が、東京都小金井市に住む70歳の男女について、「飲酒習慣のある人」「飲酒習慣のない人」「酒をやめた人」の3グループに分けて10年間追跡調査をしたところ、意外な事実が判明した。

「もっとも早死にするのが、『酒をやめた人』のグループでした。飲酒している人よりも悪い結果となったのです。酒をやめた人は、社会的な交流が減少し、身体的な活動も減る傾向が見られた。いま酒を飲んでいる人は、『酒をやめるよりは飲み続けたほうがまし』とも言えるのです」(柴田氏)

アルコールを摂取することで、緊張がとけ、適量であれば血圧が下がることも知られているが、その「適量」が難しいところ。「毎晩1合以下ならOK」という見解は多いが、前出の奥村氏は、「二日酔いしない程度なら飲んでいい」とする。


「二日酔いするほど飲むと、脳にダメージを与えますが、そこまで飲まなければ問題ない。そもそも、人によって酒を飲める量は違いますし、1合まで、などと一概に量は決められません。私も毎晩のようにお酒を楽しんでいますが、私自身の基準ではワイン1本までなら二日酔いしないので、気にせず飲んでいます」

酒を飲まない人ならば、ついつい甘いものに手を伸ばしてしまうという人もいるだろう。高齢者に限って言えば、「間食や砂糖は悪」というのも、間違った概念だという。

「1980年にアメリカで中年を対象に行われた研究で、『間食をする人の死亡率は高い』と発表されたことに起因しますが、その結果は日本人には当てはまりません。私たちが日本の高齢者を調査した研究では、逆に間食をすることは好ましいという結果が出たのです。

高齢になると咀嚼力や消化吸収力が低下するので、ご飯や麺類よりも消化吸収の速いブドウ糖や果糖を好むようになります。これは自然なことで、炭水化物を減らして甘いものを摂ったほうがいい。甘味を味わうことで、脳の中枢の側坐核が刺激され、やる気や快感が高まる。さらに、『幸せホルモン』と呼ばれる脳内のベータエンドルフィンの生成を高めるので、うつの予防にもつながるのです」(柴田氏)

「いい加減」にいこう

運動に関しては、こんな逆張り健康法もある。「ジョギングなど激しい運動はしすぎないほうがいい」というものだ。無理をすると命の危険さえある。

「激しい運動をすると、老化を早める活性酸素が大量に発生してしまいます。また、身体の免疫力を維持している免疫細胞は、激しい運動をした直後に急激に働きが低下する。このとき、風邪などをひきやすくなります。とくに朝起きてすぐのジョギングは危険。体内の水分が不足していますし、血圧が一気に上がって心筋梗塞や脳梗塞をおこしやすい。ウォーキングなどゆっくりとした運動がいいんです」(前出・奥村氏)

これまで紹介してきたように、巷にはさまざまな健康法が溢れているが、「これをやってはダメ」「こうしなければならない」と、型にはめて節制することこそが、病気の引き金になってしまっているケースはあまりに多い。

奥村氏は、免疫学の立場から考えると、とくに50歳を過ぎたら、健康で長生きするためには「いい加減さ」が必要だと主張する。

「たとえば、50代までタバコを吸い続けていま元気でいる人は、禁煙はしなくていい。タバコで解消できるストレスもあるので、無理に遠ざけるものでもないと思っています。禁煙することで強いストレスを感じるくらいなら、タバコよりもストレスのほうが悪いと、断言します。

免疫細胞が活発に働くことで病気を予防してくれますが、加齢とともにその働きは弱まる。そこにストレスがかかると、免疫細胞の活性はさらに低下して、病気にかかりやすくなってしまいます。免疫力を高めるには真面目をやめて、明るくマイペースな『少々不良』になること。50歳を過ぎたら、ストレスを溜めずに今を楽しむことが一番の健康法と言えるでしょう」

専門家の話を聞いて、気持ちがラクになった人も多いのではないか。健康で楽しく過ごすため、今日から「逆張り健康法」、試してみてはいかがだろう。

関連記事
  1. 豆知識
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

リード125のLED化後の感想

うちのリード125は標準ではハロゲンタイプのヘッドライトがついています。
この明りに少し不安があったため、HIDかLEDに変更しようと、すったもんだ検討を重ね、結果としてLEDに変更したことは依然、この場でお伝えしました。

今回は、このリード125のヘッドライトのLED化からしばらく時間がたちましたので、今まで使ってみた感想を記載したいと思います。

まずは標準との違いから良かった点をあげます。
(1)夜間、明るい!
これは間違いなくLEDのほうが明るいです。ルーメンだとかカンデラだとか明るさについては様々尺度がありますが、感覚的に数倍明るいって気がします。
夜の道路で防犯灯、街灯や街路灯がない道路って都会では少ないのですが、それでも街路灯の間隔が比較的長いところも存在しています。
そういう道路を走ってみるとLEDのありがたみが良くわかります。

(2)昼間も、明るい!
夜間明るいというのはすなわち、昼間も明るいということです。当たり前ですが。
でも、昼間明るいって本当は重要なことなんだと思っています。
バイクは小さく、相手から視認されにくいのです。だから昼間も常時ライトオンとなっていますが、この時に白いLEDの光の強さが非常に役立ちます。
とにかく目立ちます!
目立つということは相手から視認されやすい、すなわち事故になりにくいという図式となります。
特にこの白い色の光がいいです。
ハロゲンの黄色っぽい光に比べ、昼間の明るさに紛れにくいです。
あのLEDの白い光は如何にも人工物的で自然光にはない光です。
それが、非常に目立つ原因にもなっていると思います。

(3)消費電力の少なさ
リード125の純正ハロゲンバルブは35Wの消費電力です。一方私の使っているLEDヘッドライトは25W.
10Wもの差があります。
まだ、買ってそんなにたっていませんので、バッテリーは元気そのものですが、やはりバイクのバッテリーは小さいですし、発動能力もそれなりです。
従って、バッテリーの負荷等を考えるとやはり安心して電力を使えるこの10Wの差が非常に安心感を与えてくれます。

(4)長寿命
LEDバルブは適正に使う限り非常に長寿命です。私の使っているバルブは公式上30,000時間だったか50,000時間だったか忘れてしまいましたが、それぐらいの長寿命をうたっています。仮に30,000時間だとして、1日8時間バイクに乗り、その間ずっと点灯させたとしても10年間使用し続けても切れることはない計算です。
多分、エンジンとかその他の部分での故障がないかぎりこのバルブを交換する必要はないはずです。

続いて、これはちょっとという点をいくつかあげます。
(1)配光が純正と異なる。
LEDは指向性が強いランプです。したがって、あえて、さまざまに広がる(拡散する)光を作る工夫がしてあります。ご自宅でLEDの電球とかを使っている方がいればお気づきと思いますが、あえて光が四方八方に分散させる工夫があるのです。
たぶんこの指向性の強さが原因だと思いますが、LEDヘッドライトはハロゲンヘッドライトと比べて配光特性が違います。
ハロゲンバルブの光を前提に作られているヘッドライトの反射板(リフレクタ)にこのLEDランプを組み込むと微妙に前方への光の出方が異なるため、行ってほしいところに光がいかず、行かなくて良いところに光が行くことがあります。
よく、LEDヘッドライトに替えた方の感想に「カットラインがでない」という表現がありますが、これがその特性の違いによる配光の差が出ている部分だと思われます。
私のリード125でも微妙に配光に違いがでます。
したがって、LEDバルブに交換した直後は下向きのライトでもどの程度まで光軸を調整すべきか、試行錯誤をしました。
いまでは、決まっていますが、この試行錯誤が面倒だと思います。

(2)冷却用ファンの音
よく、ハロゲンやHIDは熱対策が必要だけれどもLEDはダイオードが発光しているのだから熱は出ない・・・というような表現をみかけます。
これは、ウソです。結構熱が出ます。また、熱が出るが故に、熱対策が必要です。熱対策をしないと、光の量が減ります。
発光ダイオードが壊れます。
私の使っているLEDはこの熱対策の為にフィンが切られていて、その上、冷却用のファンがついています。
走行中は全然気になりませんが、停車するとそれなりに音がするのがわかります。うるさいって言うほどではないのですが、やはり、エンジン音以外にブーンという音がします。
LEDライトの種類というか、製品によっては、この冷却用のファンの音が半端ないものがあるようです。

(3)値段
LEDヘッドライトは良いですが、やはり純正ハロゲンバルブに比べるとやはり高いです。私が購入したバルブは1灯ですが、10,000円を切りましたがそれでも純正ハロゲンの数倍~10倍近い値段となります。もう少し値段がこなれるまであと何年かかるかなぁ、と考えつつ、それまでの安全を買うというつもりでこのLEDバルブを購入しました。

総合的判断
いまのところ、LED化は成功だと思います。費用的にはちょっと負担感がありますが、安全確保、夜間走行のしやすさ、そしてバッテリーへの負担減、長寿命による安心感など様々な点において「替えてよかった」と思います。
関連記事
  1. バイク・ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

脳をブースト!

体脂肪を落としたり筋肉をつけたりなど、体のコンディションをよくするのに食べ物に注意をはらう人は多いと思いますが、同じことが脳や記憶力にもいえるようです。どのような食べ物が頭のためにはよいのでしょうか。

1:サーモン
記憶の発達に役立つオメガ3脂肪酸を摂取するのにサーモンはとてもよい食材です。ほかにも大豆、クルミ、カレイ、冬カボチャといった食材がオメガ3脂肪酸を大量に含んでいます。

2:ひまわりの種
ナッツの類は良質の脂肪を摂るのによいだけではありません。抗酸化物質のビタミンEも豊富に含んでおり、記憶力の低下を防ぐことができます。アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピーナツバターなど他のナッツ類はもちろんホウレンソウ、ブロッコリー、キウィフルーツ、マンゴーなどもビタミンEを多く含みます。

3:ブルーベリー
ベリー類は体によいことで有名ですが、脳にもプラスに働きます。記憶の老化を防ぎ、空間認識能力にもよい影響を与えます。また、血糖値を下げたい場合にも有効です。

4:赤身の肉
適量の赤身の肉は、鉄分を補います。ダイエットしていて、チキン、卵の白身、魚などをタンパク源としている場合、鉄分が不足することが多いです。鉄分不足は脳の機能に大きな影響を与え、アルツハイマー病のリスクも高めます。例え限界まで脂肪の摂取量をコントロールするとしても、鉄分までカットしてしまわないように気をつけましょう。
関連記事
  1. 豆知識
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ダイエットを続けるための5つのコツ

ダイエットを続けていても、何かのきっかけでやめてしまうというのはよくある話。しかし、そんなことをしているからダイエットができないというのもまた現実。そしてまた振り出しに戻り、リバウンドし、後悔して再開するものの長続きせず……という負のスパイラルへ。


というわけで「ダイエットを続けるための5つのコツ」というものを見つけたので紹介しておきます。もしかすると成功するようになるかも。


1.自分にちゃんと時間を与える

日々の生活習慣といったものはいわゆるルーチンワークであり、その中に運動する時間を組み込め、というもの。とにかく絶対に毎日30分間、何があっても絶対に運動するための時間を確保して続けていけ、と。というのも日々の同じ生活の中にそもそも運動する時間が組み込まれていないのがダイエット失敗のもとであり、「絶対に自分のためだけに費やす時間」というものを確保していないから失敗する、という理屈らしい。


2.太ったときに着ているその服を始末しろ
現時点で太っている場合は来ている服自体がそういう自分の体型を隠すような服ばかりであるはずなので、現実から目を背けずにそういう太っている用の服を着るのはやめろ、と。そのためにもダイエットから撤退できないように自分の体型を隠すような服はタンスにしまってテープでも貼って出せないようにしておけ、ということ。


3.魅力的なご褒美を自分に用意する
ダイエットして体重を落とすことに成功した際に自分に与えるごほうびについて、つまらないちょっとしたごほうびといったものではなく、もっとレベルが上のもの、例えば大型テレビを買うであるとか、新しいダイニングセットを揃えるであるとか、とにかく実際にやる気が出るだけの魅力的な見返りを用意しておくこと、だそうです。


4.一人では続かないから、みんなでやる
友人や隣人、仕事仲間、同じように体重を落とす必要がある家族などを巻き込み、なおかつ相互にダイエットの状態を見張り続けるような協定を結べ、ということ。オンラインの自分のプロフィールに自分の正直な体重を掲載しておくというのも有効な方法だそうです。


5.鏡の前に立て
何もかも失敗したときには全裸で等身大の鏡の前に立ち、正面から横、さらには全身をぐるりと鏡で見るべきだそうです。少なくとも1週間に1回か2回はこのようにしてあらゆる角度で自分の裸の状態をチェックすることで、モチベーションが保てるらしい。
関連記事
  1. 豆知識
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

F1マシンと戦闘機

F1マシンと戦闘機を並べてヨーイドンの全力対決!…迫力の映像がこちら(動画)

F1と戦闘機。

地上と空を代表するスピードの代名詞とも言うべき乗り物ですが、この2つを並べて本気の競争をさせたら、どんな結果になるのでしょうか。

レッドブルのF1マシンとF/A-18ホーネットによる、全力対決をご覧ください。


関連記事
  1. バイク・ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

脳に関するさまざまな迷信を打ち砕く7つの真実

人間の脳は非常に複雑なものなので、世間には脳に関するさまざまな迷信が出回っています。ほんのちょっとした知識のようですが知っておいて損はありません。

◆1:脳は大きいほど良いはウソ
脳以外の器官に関しては「大きいほど良い」ということが当てはまりますが、脳の場合は当てはまらないとのこと。なお、マッコウクジラの脳は人間の脳の6倍もの大きさを誇りますが、人間よりも優れた知能を持っているというわけではありません。


◆2:お酒が脳の神経細胞を破壊することはない
アルコールは神経細胞間の通信を阻害したりこれらにダメージを与えたりしますが、神経細胞へのダメージは可逆的なものです。

◆3:薬も脳の神経細胞を破壊することはない
一部の薬は脳の機能や構造を変えてしまうことがありますが、脳に穴を空けるようなことができるのは頭部への外傷以外にないとのこと。

◆4:神経細胞の数
2009年まで、科学者は脳の神経細胞の数を860億個程度だろうと概算していました。しかし、実際に調査してみると神経細胞の数は1000億個以上あるそうです。「たった140億個の誤差」と思うかもしれませんが、神経細胞140億個というのはヒヒの脳全体に存在する神経細胞の数と等しいとのこと。

◆5:脳は常時働いている
脳スキャン技術の進歩により、さまざまなことを知ることができるようになっています。例えば外を歩いている時、運動に関係する脳の部位は他のエリアよりも活発になりますが、他の部位が全く動作していないというわけではありません。活発的でない脳の部位でも人間の体重の約3%を占め、エネルギー消費の約20%を占めます。

◆6:左脳と右脳について
人間の脳には左脳と右脳があり、左脳の主な機能は論理的な事柄を司るというもので、右脳の主な機能は感性・感覚を司るというもの。大抵の場合このどちらかを頻繁に使いがちで、「自分は論理的だから左脳派だな」だとか「感覚で生きてるから右脳はかな」と考えがちですが、これらは間違いとのこと。左脳と右脳はそれぞれ特有の機能をもっていますが、例えば何かしらの言語を話す際は左脳が機能しながら右脳で相手の感情を読み取ろうとすることで両方が別々の役割を担っているそうです。これまでに多くの研究で何千人もの脳内活動が調査されてきましたが、個人で「左脳と右脳のどちらかが優勢である」といった結果は1度も見られていないとのことで、人間は左脳と右脳の両方を平等に使用しているようです。

◆7:人間は五感以外にもさまざまな感覚を捉えられる
人間は視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚という5種類の感覚器官を持っていますが、実際にはより多くの感覚器官を持っています。目を閉じていても自分の手足の位置が分かったり、時計がなくても時間が分かったりなど、五感だけでは言い表せないさまざまな感覚を人間は捉えることができます。
関連記事
  1. 豆知識
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

居酒屋業界の用語解説

1.ヤマ
意味:メニュー商品が品切れになった事。

使い方:「豆腐ヤマったから誰か買ってきて!」
この用語の由来は、「ヤマほど売れて売り切れた」からだとか、山の頂上には何もないからではないかなどと諸説あります。
1つの商品が1日に予想以上に注文されると起こる現象で、あまりに多いと発注担当者が叱られます。


2.借り物
意味:近隣店舗に足りない食材や商品を借りる事

使い方:「チリソース切らしてるから○○店に借り物してきて!」
この用語の由来は「借りてこなければいけない物を借りてくる」で、その文章を短縮しただけです。
朝、お店を開けた時に足りない食材や商品に気付き、使われる事が多いです。

3.リセット
意味:お客様の帰ったテーブルを元通りに片付ける事。

使い方:「3番卓、次のお客様来る前にリセットしておいて!」
この用語の由来は、言葉そのまま「元に戻す、ゼロの状態にする」を英語にしただけです。
1日にリセットした数が覚え切れないほど忙しいと働きがいがあります。

4.ラウンド
意味:手が空いた時にお客様のテーブルを回りサービスをする事

使い方:「手が空いてるなら全卓ラウンドしてきて!」
この用語の由来は、「回ってサービスする事」を意味するラウンドサービスという言葉を短縮したものです。
ラウンドをしないとお客様のテーブルが空いたグラスやお皿でいっぱいになって窮屈になってしまいます。

5.ワンモア
意味:お客様のテーブルを回りお代わりの品の注文を取ってくる事

使い方:「2番卓のお客様、グラス空いてるからワンモアしてきて!」
この用語の由来は、「もう一回注文お願いします!」を英訳したワンモアプリーズの短縮系です。
ワンモア成功率の高い人は接客のレベルも高いです。

6.チップ
意味:お客様に出したグラスや皿が欠けていた事

使い方:「チップを出さないように、商品提供者はよくチェックしてから運んでください」
この用語の由来は、「欠ける」を英訳したものです。
「お客様からチップをもらった」のチップとは意味が違うので気をつけてください。

7.ライン
意味:その日のシフトに入っている人数を表す時に使う言葉

使い方:「今日、○○ちゃん来られないからライン1本減るけど頑張ろう!」
この用語の由来は、「線」を英訳したものです。
居酒屋業界では従業員の人数を1本2本というふうに数えます。

8.兄貴・弟
意味:食材の消費期限が早い方が兄貴で遅い方が弟

使い方:「ちゃんと兄貴から使ってね」
この用語の由来は、消費期限が早い方が先に生まれたから兄貴、消費期限が遅い方は後から生まれたから弟という考え方です。
ちゃんと兄貴から使わないと、消費期限の切れた兄貴が廃棄される事になってしまい、可哀想です。

9.コケる
意味:バイトが当日に事故や病気で来られなくなる事

使い方:「○○コケたから今日は大変だー」
この用語の由来は、当日欠勤を「転んでコケたから」と可愛く表現したものだと思われます。
当日欠勤はお店に大変迷惑がかかりますので、コケないように気をつけましょう。

10.ショッカー
意味:覆面調査員の事

使い方:「○月×日、ショッカーが入店してたらしい…」
この用語の由来は、覆面調査の事をミステリーショッパーと言うのですが、そのショッパーが何故かショッカーになってしまった事から来ています。
関連記事
  1. 豆知識
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

采配は振るうもの?振るもの?

普段、何気に話している言葉の中に間違った使い方をしているものがあることに気づきました。
自戒の意味も込めて、ここに記載します。

采配
「チームや部署に指示を与え,指揮すること」を采配を「〇〇」するといいますが、皆さんはどちらを使用しますか?
(1)采配を振るう
(2)采配を振る
正しくは、(2)です。
采配(さいはい)とは戦場で軍勢を率いる際に用いた指揮具です。
1尺ほどの柄に千切りの紙片や獣の毛などを細長く垂らしたもので、振って合図を送るために用いられたのです。
従って采配は振るものであって振るうのでありません。
文化庁が発表した平成20年度「国語に関する世論調査」では、本来の言い方である「采配を振る」を使う人が28.6パーセント、間違った言い方「采配を振るう」を使う人が58.4パーセントという逆転した結果が出ています。気を付けましょう。

間(ま)
することや話題がなくなって,時間をもて余すことを間が「〇〇」ないと言いますが、皆さんはどちらを使いますか?
(1)間が持てない
(2)間が持たない
正しくは(1)です。
「間」はここでは、時間的な間隔。事と事とのあいだの時間。ひま。 「出発までにはまだ-がある」 「 -もなく電車が来る」
事が継続しているあいだの時間。ある状態が続いているあいだ。 「休む-もない」 「知らぬ-に行われる」。日本の伝統芸能(音楽・舞踊・演劇など)で,拍と拍(動作と動作)のあいだの時間的間隔。転じて,リズムやテンポの意にも用いられる。 「 -の取り方がうまい」 「 -を外す」適当な時機。機会。しおどき。 「 -をうかがう」 「 -を見計らう」などの意味を持ちますので、「時間的な間隔」を持つことができないという意味で「持てない」が本来的な表現ほうほうという事になります。

古式
古くからのやり方にのっとった様子で古式〇〇という言い方があります。皆さんはどちらを使っていますか?
(1)古式豊かに
(2)古式ゆかしく
本来的な用法は(2)となります。
ここで、問題なのは「ゆかしい」という部分を理解しているかどうかです。
ゆかしいは感じで書くと「懐しい」(「床しいもありますがこれは当て字です)となりますが、
1 気品・情趣などがあり、どことなく心がひかれるようである。「―・い人柄」「古都の―・い風情」
2 なつかしく感じられる。昔がしのばれるようすである。「古式―・い祭礼」
3 好奇心がそそられる。見たい、聞きたい、知りたい、欲しいなどの気持ちを表す。
ということで、古式には「ゆかしく」が正しい用法という事になります。


「卑劣なやり方で,失敗させられること」を「足〇〇をすくわれる」ということがあります。皆さんはどちらを使用していますか?
(1)足元(足下)をすくわれる
(2)足をすくわれる
本来的な用法は(2)となります。
文化庁の「平成19年度 国語に関する世論調査」では、「足下(足元)をすくわれる」を使う人が74.1%であり、「足をすくわれる」を使う人が16.7%であったとのことで、足下(足元)ももう間違いとは言いにくい状況になりつつあります。
でも、「すくう」とは、1 手のひらやさじなど、くぼんだ形のものを使って、液状・粉末状のものの表面に近い部分を、えぐるようにして取り出す。また、手のひらやさじなどで、液体の表面に浮いているものやその中にあるものを、下から受けるようにして取り出す。「手で水を―・う」「さじで砂糖を―・う」「杓子であくを―・う」「メダカを―・う」
2 下から上へすばやく持ち上げる。また、下から持ち上げるようにして横にはらう。「足を―・われる」「小股を―・う」
ということなので、すくわれるのは足そのものであって、足の下でも足の元でもないと考えれば、やはり「足をすくわれる」が正しいということがお判りいただけるのではないかと思います。

〇先三寸
「本心でない上辺だけの巧みな言葉」を表現する言葉ですが、
(1)口先三寸
(2)舌先三寸
どちらが正しいでしょうか?
もちろん(2)です。文化庁が発表した平成23年度「国語に関する世論調査」では、「本心でない上辺(うわべ)だけの巧みな言葉」を表現するとき、本来の言い方である「舌先三寸」を使う人が23.3パーセント、間違った言い方「口先三寸」を使う人が56.7パーセントという逆転した結果が出ているのですから、危機感を持たないといけない用法ですね。
そもそも舌先三寸とは、もちろん舌の長さが三寸あるという意味ではなく、口先だけで相手を丸め込んだりする意味で、
舌の先三寸(約10cm)だけの範囲で物事を進めるということです。ただ、舌を口に改めても語源的には間違いじゃないような気もするから困ったものです。でも、辞書で調べると「口先三寸」はやはり誤用という記載がい多いので「舌先三寸」という用法は正しく使ったほうがいいと思います。

上〇下への大騒ぎ
「混乱したさま」を表現する場合
(1)上や下への大騒ぎ
(2)上を下への大騒ぎ
正しくは(2)となります。
本来は上のものを下にし、下のものを上にする意から、入り乱れて混乱するさま。「―の大騒ぎ」という事なのですから上「を」下へというのが正しいということがわかると思いますが、意外と「上や下へ」と使用している例も多い気がします。
文化庁が発表した平成18年度「国語に関する世論調査」では、本来の言い方である「上を下への大騒ぎ」を使う人が21.3パーセント、間違った言い方「上や下への大騒ぎ」を使う人が58.8パーセントと、逆転した結果が出ているのですから驚きです。

押しも押され〇〇
実力があって堂々としていることを表現する場合、
(1)押しも押されぬ
(2)押しも押されもせぬ
正しくは(2)です。
NHKのホームページを見ていたら、視聴者からの投稿のページがあって、そこに、以下のような記載がありました。
*******
「押しも押されぬ大スター」や「押しも押されぬアイドル・人気者」など「押しも押されぬ~」という言い方を時折耳にしますが、この言い方は誤り・間違いではないでしょうか。
*******
さっすが、NHK視聴者!っと思いました。
そして、この視聴者からの投稿に対してNHKからコメントが載っていたのでこれを転載させていただいて、この解説に替えさせていただきます。
**********
「押しも押されぬ」という言い方は、「押しも押されもせぬ(押しも押されもしない)」-実力があって(堂々として)立派な様子-と「押すに押されぬ(押しても押せない)」-厳として存在する(争うにも争われぬ)事実-との混交・混用表現です。
近年この言い方・表現が「押しも押されもせぬ」と同じ意味として広く使われているようですが、国語辞書の中には「押しも押されもせぬ」の語釈(ことばの意味や使い方の説明)の中で<「押しも押されぬ」は誤った言い方>と明記して注意を呼びかけている辞書もあります。
また、国内の主な新聞社や通信社の『用字用語集』や『記者ハンドブック』なども、この「押しも押されぬ」という言い方を「誤りやすい表現・慣用語句」に挙げたうえ、「押しも押されもせぬ[=しない]」への言いかえを示しています。例えば<押しも押されぬ→押しも押されもせぬ「揺るぎない、誰もが認める」意味の慣用句。「押すに押されぬ」との混同。>『最新用字用語ブック[第6版]』(時事通信社編)など。
この誤った表現は若い世代を中心に広がっているのは確かなようです。
文化庁の平成15年度の「国語に関する世論調査」では、「実力があって堂々としていること」の本来の言い方である「押しも押されもせぬ」を使う人が36.9%にとどまったのに対して、間違った言い方である「押しも押されぬ」を使う人が20代~30代を中心に半分以上51.4%もいました。
関連記事
  1. 豆知識
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »


« 2014 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

hotspur

Author:hotspur
温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。
なるべく写真を多用しようと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR