FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。なるべく写真を多用しようと思います。

温泉とPCXとV-STROM250とスキーのある生活

ソフトバンクの料金の罠(二段階パケット定額には罠がある)皆さん気を付けてだまされないようにしてください!

ソフトバンクの料金の罠(二段階パケット定額には罠がある)

二段階定額というプランには罠が隠されています。

二段階定額
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/white-plan/iphone/

先日、ソフトバンク携帯から他社に変更しました。23日から新しい携帯会社との契約をすることにしたのですが、その際、ソフトバンクの料金計算は毎月20日までの計算でしたので、ほとんど使うことのないパケットに定額料金5,700円を支払うのは無駄ですので、20日に連絡して二段階定額に変更してもらいました。
この二段階定額の案内ページに示されている図では、あまり使わないと2,000円で済み、徐々に上がって最大は6,200円の請求になると図示されていましたので安心してこの変更を行いました。
そこで、21日、22日は、ほとんどパケットを使わないことから、請求はパケット部分は2,000円ですむものと思っていましたら、請求額はなんと二段階定額の高い方の上限値の6,200円となっていました。
これは何かの間違いだろうと思い、ソフトバンクの問い合わせ窓口に電話したら、「いや~ちょっとでも使うとすぐに上限の6,200円になっちゃうんですよ。だから計算の間違いとかではないのです」との説明。
これはどういうこと??と思い、さらに聞いてみたら
「二段階定額はそもそもモバイルデータ通信をオフにしない限り常に最大額になってしまう」
「二段階定額の2,000円から最大上限値の6,200円になる計算式はホームページには掲載しておらず、消費者には示していない。だから一般の契約者は何ギガ使うといくらのパケット代金になるのか計算できない」
とのこと。

怒!!!

そこで、私の方からは、
「それでは、二段階という意味は実質的にないということになりますよね。これって詐欺みたいなものですよ。二段階というからには徐々にパケット代が増えていくのであって、ホームページに図示されているように、なだらかな直線を辿って料金が徐々に上がっていくイメージを持つのが普通ですよ。これはだまそうとしているのじゃないのですか?」
「二段階定額じゃなくて実質的に一段階の割増料金プランですよ」
「実質的にプラン変更から2日間でほとんど使っていない(0.5Gも使っていない)にも関わらず、最大料金になるというのは二段階定額の図から感じ取れるイメージと明らかに乖離があってだまされたように感じますが?」

と、ツッコミを入れたところ、それでは、差額の4,200円を特別に返金します。との回答を得ました。実際に返金されるまではわかりませんが、私と同様の被害を受けた場合、正当な主張をソフトバンクの問い合わせ窓口にされてみては如何でしょうか?

もしかしたら同じような対応をしてくれるかもしれませんよ。
それにしても、お金を返さなかったら総務省か消費者センターかに電話してたと思います。

それにしてもソフトバンクはえげつない商売をしますよね。これじゃ、昔の「お代官様と悪徳商人の越後屋の悪だくみの構図」と同じ構図ですね。

関連記事
スポンサーサイト



  1. 日記・つぶやき
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

hotspur

Author:hotspur
温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。
なるべく写真を多用しようと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR