FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。なるべく写真を多用しようと思います。

温泉とPCXとV-STROM250とスキーのある生活

また行ってきました

前回と似たようなコースですが、今回もまたツーリングに行ってきました。

今回は田貫湖~本栖湖~山中湖~道志みち経由で往復約370kmです。
田貫湖とか朝霧高原周辺のキャンプ場や道志みち周辺のキャンプ場も下見してきました。
ユルきゃんの影響で冬でもキャンプする人が増えたようで、どこもかしこもキャンプ場は賑やかでした。

自分的には賑やかでごみごみしたところは遠慮したいので、ソロツーリングキャンプデビューは時期と場所の選定が難しいです。

という私もユルキャンの影響ではないのですが、今、バイクツーリングキャンプに備えて準備中なのです。
車と違って積載量が限られているのでどう積むか、いかに減らすか、そしていかにパッキングするかが工夫のしどころです。
それと、積載に当たっては、積み方によってバイクの挙動にも影響するのでけっこう考えちゃいますね。

基本はスクーターなのでシート下にいかに重量物をパッキングできるかが工夫のしどころなんですが、と言って思いからシート下にと決めてしまうと、パッキングの荷ほどきの順番が最後になりやすいシート下に初めのほうで使うものを入れることになりそうなので決めかねています。

(1)シート下のトランクスペース
 ここは重量物をパッキングしたいところですが、意外と形状が複雑で思いのほかスペース効率が良くない。
 でも、雨風はシャットアウトできるところでもあり、また重量物を積んでもバイクのライディングに影響しにくい
 良い場所である。

(2)シートバッグ
 基本的にはタナックスのキャンピングシートバッグ2を購入したのでかなりの容量が入る。でも、出し入れを頻繁に 
 するのには向いていない。
 それに雨が降った場合、レインカバーをかけてしまうので雨中での出し入れを考えるとキャンプ場に着くまで基本的に
 出し入れしないものを置きたい。
 また、シートの上に配置するので比較的重いものを入れても大丈夫。

(3)サイドバッグ
 防水のサイドバッグを購入した。左右2つに分けて収納。一つ25L二つで50Lとそこそこ入るけれど、バイクの走行
 安定性に影響が出やすいのであまり重いものは入れたくない。また、なるべく左右同じ重量に配分しないとバイクを
 運転しにくくなってしまうので注意しないといけない。
 基本的に防水なので衣類などの収納を考えてもよいかも。

(4)リアボックス
 SHADの40Lのリアボックス(いわゆるトップボックス)を装着した。重量物は10KG程度までに抑える必要がある。
 あと、一番出し入れしやすい場所なので、レインウェアとか防寒対策用の上着とか入れておくことになると思う。
 また、鍵がかかるので貴重品も入れることになるでしょう。

(5)スクーター用センターバッグ
 ラフアンドロードのスクーター用のセンターバッグを購入してみた。
 正直あると便利だけれど、乗り降りする際にジャマ。
 普段のツーリングには装着してみて非常に便利だと思うけれど、リアとかにキャンピングシートバッグとかを載せた
 場合、乗り降りしにくくなりそうで心配。
 今度一回スクーター用センターバッグとキャンピングシートバッグ2を両方装着してお試しツーリング行ってみてから
 どうするか決めたい。
 ただ、この便利さは半端ない。

(6)その他、ウェストポーチなど
 あったらあったで便利でしょうが、キャンピングシートバッグ2をリアシートに載せて運転すると若干ライディングポジションが
 前側に来るのがあって、ウェストポーチなどが邪魔になる可能性があるかも、と思っている。
 これについても実際に装着してお試しツーに出てみないと結論が出せそうにない。

ちなみに今回の燃費は約55km/L。
寒い時期は50km/Lを切りそうな時もあったけれど、温かくなると同時に燃費も向上してきた。
なんてったって初夏などや秋口に走った時は60km/L超えることがあったのだから。



FireShot (1)

関連記事
スポンサーサイト



  1. バイク・ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

久々のツーリング情報アップ

ツーリングそのものはちょくちょく行っているのですがブログにアップするのを怠ってました。
写真はないので今日はコースのみ。

自宅~茅ヶ崎~清川村~宮ケ瀬湖~道志みち~河口湖~足柄峠~小田原~鎌倉~自宅。

本当はヤビツ峠に行こうと思ったのだけれど、通行止めみたいでいけませんでした。
解除されるのは3/20頃だそうです。


FireShot

関連記事
  1. バイク・ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


« 2018 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

hotspur

Author:hotspur
温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。
なるべく写真を多用しようと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR