FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。なるべく写真を多用しようと思います。

温泉とPCXとV-STROM250とスキーのある生活

V-strom250のタイヤ交換

タイヤ交換をしました。
最初はリアのみでいいかと思ったのですが、ショップで見てもらったらフロントにヒビが入っているというので結局前後交換しました。

タイヤは、IRCのRX01を純正装着されていたのですが、その後継機種のRX02にしました。
ブリジストンやらミシュランやらを試してみようとも思いましたが、結局情報が少ないのと、RX01に何の不満も無いので、結局安易な選択ですが、同じメーカーの後継機種に決定しました。
安価なのも良いですし。

ショップは今回はナップスでした。
朝一に行った(開店10分前)のですが、すでに2人並んでました。
開店と同時に順番通りに受け付けしてくれますので、注文に時間を要してもちゃんと3番目に作業してくれました。
受付時に注文書のような作業手順書のような紙を書くのですが、そこに鉛筆書きで「3」と入ってましたので、あらかじめ順番をしっかり守れるように準備してたようです。

このあたり、信頼感がありました。

ちなみに、私のV-stromは購入から1年で、約2万キロ走行です。
フロント、リアともにまだスリップサインは出ていません。
しかし、リアがやや摩耗が進んでいて、なんとなく安心感に欠けるような時もありましたのでとりあえず、リアだけ交換をしようと思い、本日はショップを訪ねたわけです。

フロントは溝は正直十分にありました。
ヒビさえなければ交換しなくても良いレベルです。
でも、1年くらいでヒビが出てくるのはちょっと何でしょうかね?

自分的には少々のヒビなら大丈夫かとも思いましたが、今回は初めての交換でしたので次回の様子見もかねて今回は両方交換しました。

ショップでは10分前について、開店時間とともに入店、順番に声をかけられ、女性の店員の方が応対してくれました。
バイクの種類やタイヤの銘柄など、希望を聞いてから、駐車場に止めてあるバイクを見に行ってくれて状態も確認してくれました。
その時点でフロントのヒビが発覚。

今回は前後交換に。

注文時間は10分くらいだったでしょうか。
ピットの待ち時間は60分で、60分後から作業開始とのこと。
大体2時間くらいかなぁと思ってましたが、結局待ち時間を作業時間を含めて90分くらいでした。
作業中のバイクを眺められるようになっていたので、待ち時間も苦になりませんでした。
こういう作業を見ていると時間もたつのが早いです。

結構、丁寧に作業してくれてました。

今回は、費用のわかるレシートとピットでの様子を写真に撮りましたので貼り付けておきます。

FireShot Capture 264 - 「200224 バイクタイヤ交換」の写真

今回は特別セール的な割引がありましたのでもしかしたら通常より少し安いのかもしれませんが、前後交換でこの値段ならまぁ、良しとして良いのじゃ無いでしょうか。
特にバイクのタイヤは車のタイヤよりも比較的、大事な部品です。
状態が少しでも悪いと雨の日などのウェット時の安全性にモロに影響が出ますから、安心安全代として早めに交換をしました。

でも、2万キロ持ったのはまずまずのコスパだと思います。

IMG_20200224_111436.jpg


関連記事
スポンサーサイト



  1. バイク・ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


« 2020 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

hotspur

Author:hotspur
温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。
なるべく写真を多用しようと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR