FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。なるべく写真を多用しようと思います。

温泉とPCXとV-STROM250とスキーのある生活

V-STROM 250 で北海道ツーリング(その2)

V-STROM 250 で北海道ツーリング(その2)

準備編・サイドパニア

トップケースだけでは、キャンプ用品等を一週間分収めるのは不安が残ります。
当然、バイクの「見た目」的にもサイドパニアを付けたほうがカッコいい。

これも最初は中華製のアルミサイドパニアを装着するつもりだったのですが、中国からの購入だと、あの巨大なパニアケースだと送料が半端ないのです。
実際、発注時に3000元※くらい送料がかかる可能性があるけれどそれでも注文するのか?との問い合わせをされました。(※手数料込みで5万円~6万円)
ということで、断念し、代替案を考えることに。
でも、よくよく考えてみれば、アルミ製サイドパニアはいつもつけていると、正直なところ邪魔。
バイクの幅員が1mくらいになっちゃうので、普段のツーリングに常用するのはちょっとって感じです。自分のうちのバイク置き場から外に出すのに結構気も使いますし、すり抜けや細い路地を走るときにどこかに引っかかりはしないかと・・・・。
だったら、純正パニアでもいいんじゃないか?って思い、急きょ発注。

PCXの時は、スクーターなんでパニアなんてなかったのですが、GIVI似の振り分けバッグにいれていたので、その振り分けバッグに入っていたものが純正サイドパニアに入ればそれでOK。

そこで、純正パニアが届いてから入れてみたら、これがぴったりというか、まだ、余裕があるくらいでした。
純正パニアは20Lで、形が変形なので、使いにくいという声もありましたが、中に入れるものが小さいものなら、意外と効率よく入ります。
雨の心配もいらないので、着替えや、小物など工夫すれば意外と使いやすいのでは?
パニアはすぐに外せるので、手提げ的に持ち手がついているので、どちらかにテントまで運んでいくものを入れておけば楽ちんかも。
あまり重くないように入れるものを工夫すればOKでしょう。ちなみに、片方で3kgが純正品のサイドパニアの荷重制限です。
というか、あまり重いものをサイドパニアに入れると操縦安定性にも影響が出そうです。適度に小さめのサイドパニアを選択しておかないと、積載出来すぎて重くなるので、積みこむ荷物の吟味が重要になるかも。
関連記事
スポンサーサイト




  1. バイク・ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2020 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

hotspur

Author:hotspur
温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。
なるべく写真を多用しようと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR