FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。なるべく写真を多用しようと思います。

温泉とPCXとV-STROM250とスキーのある生活

V-STROM 250 で北海道ツーリング(その9)

V-STROM 250 で北海道ツーリング(その9)

準備編・事前の観光スポット計画

この記事は、ツーリング前に自分の企画を書き出して、頭の中を整理するために作っています。
どなたか、もしかしたら参考になるかと思い、記載しています。
あくまでも、現時点での希望的観測に基づく立ち寄りスポット計画です。
予定はあくまでも予定であり未定です。
実際に、行けるかどうかは現時点ではわからず、行けたか行けなかったか、あるいは全然別なコースとなったかについては保証の限りではありません。
また、実際のコースは後日写真付きでアップで来たらします。

計画1日目
苫小牧フェリーターミナルからまっすぐに初山別村みさき台オートキャンプ場に向かう
観光する時間はとれないので、途中でセイコーマートで夕飯購入してキャンプ場入り。
13:30分に苫小牧港入港で、実際苫小牧出発は14時にはなってしまうので、初山別村までの距離を考えると、この日は観光はできないと思うけれど、みさき台公園キャンプ場での夕日は写真に収めたいところ。
ただし、晴れればとの前提ですが。
(現時点では雨の予報。とほほ。)

計画2日目
みさき台公園オートキャンプ場~オロロンライン
①オロロンライン
②風車(オトンルイ風力発電所)
③N45の標識(去年PCXで行ったときに見つけられなかった)
④宗谷岬(定番ですね)
⑤白い貝殻の道
⑥エサヌカ線
⑦さるふつ公園(エサヌカ線のステッカー入手)
⑧目的地クッチャロ湖畔オートキャンプ場(夕日と朝日を堪能)
この日は比較的に日程に余裕があるはず。そして、この日の行程では観光スポットがいくつか入ります。いずれも「晴れ」前提での計画。
でも、現時点での予報は「晴れ?」って感じ。とほほ。


計画3日目
クッチャロ湖畔オートキャンプ場~サロマ湖見学
①北見神威岬灯台
②サロマ湖
https://www.s-tsuruga.com/sightseeing/
③サロマ湖展望台
④キムアネップ岬

⑤緑のトンネル
⑥一本の木
⑦ワッカ原生花園
⑧目的地 多和平オートキャンプ場 あるいは 桜ヶ丘森林公園キャンプ場
野付半島のトドワラ(枯れ木の風景)とか納沙布岬とか知床峠とか見どころはあるけれど欲張ると時間的に厳しいので
いままでゆっくり見たことのないサロマ湖あたりを見るのもよいかと思った。
キムネアップ岬はキャンプ場も人気みたい。この際、そこに宿泊でも良いかも。

計画4日目
多和平オートキャンプ場(桜ケ丘森林公園キャンプ場、キムネアップ岬キャンプ場)~百人浜オートキャンプ場  野付半島のトドワラ見学

①野付半島経由で百人浜へ  野付半島ネイチャーセンター
3日目で見れなかった野付半島を中心に移動。
百人浜オートキャンプ場に余裕をもってつきたい。そろそろ疲れも出てくるころだし。ゆっくりしたい。
トドワラは、野付半島ならではの景色。何回か来たことあるけれど、やはり魅力的。写真に収めて帰りたい。

計画5日目
百人浜オートキャンプ場~登別温泉
オートキャンプ場をゆっくり出発して、4時間ほどで登別温泉へ
早く着いて温泉三昧。
温泉中は雨でもなんでもOK(笑)

このあとは、フェリーの予約状況で変わります。現時点で北海道ツーリング2週間前ですが、いまだに希望のフェリーが取れていません。最悪、往復青森~函館のフェリーでの強行軍の可能性もあり。
特に台風次第のところも、フェリーですので大いにありうる。
昨年は台風にたたられ、おまけにほぼ全日程雨でしたから。大幅な日程の変動もありかな。
関連記事
スポンサーサイト




  1. バイク・ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2019 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hotspur

Author:hotspur
温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。
なるべく写真を多用しようと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR