FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。なるべく写真を多用しようと思います。

温泉とPCXとV-STROM250とスキーのある生活

V-STROM 250 で北海道ツーリング(その12)

V-STROM 250 で北海道ツーリング(その12)
(報告編)

苫小牧港到着~初山別村みさき台公園キャンプ場

苫小牧港到着は13:30です。
フェリーは到着してもすぐには出てこられないので、実際に港に降り立ったのは14時ころだったでしょうか。
フェリーから降りる所を動画に撮ろうと思ってはいたのですが、あいにく下船に夢中になり(というかこけないようにこけないようにと気を張ってた)写真も動画もなしです(とほほ)

さて、ここから、初山別村みさき台公園キャンプ場まで移動です。
移動距離はだいたい280km。

FireShot Capture 182



この時刻でこの距離は結構負担が多いいですが、その後の日程を考えるとこの行程は重要です。
気温は、20~23℃くらいで涼しいです。
来る前は暑い北海道との予報が出ていましたが、それも先週までのようです。
到着した北海道は本州の秋のような気候でした。
天気はかろうじて曇りの状況。
苫小牧港を離れて大通りを走っていると、対向車線には大きな荷物を載せたバイクが次々と走ってきます。
すかさず、皆さんと「ヤエー!」
彼らはきっと、私が乗ってきたフェリーで大洗に帰るんだね。
楽しんだかな?
そんなことを思いながらバイクを走らせます。
今日のキャンプ地は初山別村のみさき台公園キャンプ場です。
有料部分のスペースと無料部分のスペースのあるキャンプ場ですが、有料部分の受付時間が18時だったかと。
今の調子ではとても18時には到着できません。したがって、泊まるのは無料部分ですが、正直どんなところかよくわからないのです。(行ってのお楽しみってことで)

留萌あたりからオロロンラインに抜けるのですが、やっぱりオロロンラインはバイクで走ると気持ちいいですね。
なんとなく寂しげな道路ではあるのですが、この道を走ると寂しげな道路にも関わらず爽快感がこみ上げてきます。
晴れていれば夕日を浴びながらの走行なんてシチュエーションなのですが、あいにくの曇り空。
まぁ、雨が降っていないだけ良しとせねば。
結局オロロンラインに入ったのが17時前後でした。
200km以上は走ったし、北海道では早めの給油が必要だし、17時は店じまいするスタンドも多いということで、オロロンライン上で給油スポットを探しながら北上しますが、17時をすぎになった途端、閉店しているスタンドがちらほらと。
きっと、大きな町なら17時過ぎでも開いているスタンドがあるはずと思い、北上するもなかなか出てこない。
結局、羽幌町にきてやっと開店しているスタンドを発見。
ホクレン羽幌セルフSSにて給油。
これで、安心して明日の道北ツーリングを進められます。

初山別村についたのが18:30頃だったかな。
まだ、雨は降っていませんでしたが、もう、いつ降ってもおかしくない雰囲気。
天気予報ではもう降ってるはずの時間。
キャンプ場では天文台を目指してくると、無料のキャンプスペースだよ、って聞いていたのですが、やっぱりうろうろ。駐車場を見つけるも満車状態だし、キャンプスペースに空きも見当たらない。
どうしようと思いながら、駐車場でUターンしようとしていたら、BMWの大型バイクで来られている方が声をかけてくださり、「自分たちのバイク下げるからそこに止めなさいよ。あと、自分たちのテントの横が空いているよ」って教えてくれました。
感謝、感謝。
よく見ると、バイクには2018年のSSTRのゼッケンが。
自分は初めてのSSTRエントリーが2019年(実際はエントリーできたけれどトラブル発生により棄権)だったので、ひとしきりSSTR話で盛り上がる。
なんて時間的にゆっくりできないので、早々にテントとタープを設営。
設営していると雨がポツリポツリと降ってきた。急げ、急げ。
なんとか設営し、落ち着く。
夕食は途中のセコマで購入済み。
ビールを飲んでとりあえず「お疲れさま」ということで。
このキャンプ場は、夕日と星空が売りとのことでしたが、残念ながらの天候でどちらも楽しめず。
しかし、少し高い場所にあるので、海を見下ろすことができ、景色は堪能できました。
今日は疲れもあり、そのまま就寝。
今回の記録は写真も少なく文章だけでとりあえずはブログにアップ。
ひたすら走り、ひたすら走りそしてテント設営の一日でした。



関連記事
スポンサーサイト




  1. バイク・ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2019 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hotspur

Author:hotspur
温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。
なるべく写真を多用しようと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR