QLOOKアクセス解析

温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。なるべく写真を多用しようと思います。

温泉とPCXとV-STROM250とスキーのある生活

V-STROM 250 で北海道ツーリング(その13)

(報告編)

初山別村みさき台公園キャンプ場~宗谷岬(ステッカーゲット)~道の駅さるふつ公園(ステッカーゲット)~クッチャロ湖畔キャンプ場

FireShot Capture 183

この日も天候はいまいち、というより雨。
寒い。
一応、寒いのは去年のPCXでのツーリングでここに来て知っていたので冬装備を持ってきたため寒さを感じるのはほとんどありませんでしたが、雨はやっぱり北海道ツーリングの価値を下げますね。
晴れていればこんなことも、あんなこともできるのだが、なんて考えながら走る。
北緯45のモニュメントを昨年は行こうと思っていけなかったのですが、今年はあらかじめgoogleマップでお気に入り登録してあるから見落としもなし。
もちろん、ちゃんとナビにセットしていきましたが、大雨状態。
先人が4台ほどいましたが、自分たちは止まらず通過。
これだけ雨降っていると写真もちょっと取れないですよ。
でも、このモニュメントは意外と目立たないような気がします。
昨年は見落としましたし。
もう少し目立たせる工夫があったほうが良いのではないかな?せっかく立派なモニュメントを作ったのだから、皆さんに立ち寄ってもらって写真でも撮りやすいようにしたほうが観光にはプラスですよね。

雨は降ってますが、そこは、オロロンライン。素晴らしい道。なるべく海沿いの道(道道)を通ると、より、北海道らしさが味わえますよ。
これはお勧め。

昨年はこの辺りから右に折れて兜沼公園キャンプ場に泊まったなぁなんて考えながらさらにオロロンラインを天塩川を左手に見ながら北上。

このあたりの天塩川の流れは本州ではやはり見られない光景ですね。
周りには電柱なし、信号なし、人もおらず、ただ、原野と道路と天塩川。途中オトンルイ風力発電所など、観光スポットを通過。昨年は天気が良かったので写真を撮りましたが今回はパス。
あれ?去年はこんな風車あったかなぁ、なんて思えるミニ風車が一基あり。あとで去年の写真を見てみよう。

さて、とりあえずは宗谷岬までバイクを走らせます。
一向に雨の降り方が変わりません。
すでにレインウェアですので、濡れる心配はいらないのですが、やはりこの格好でお店とかは入りにくいです。
宗谷岬は昨年もPCXで来ていますので雨の中での写真撮影はしませんでした。
この宗谷岬ではお店でステッカーを購入。
写真の替わりに記念品としてゲット。
これは、バイクのトップボックスに貼ります。
昨年PCXで来たときは、このお店の並びにある、最北端のガソリンスタンドで給油し、ホタテガイの貝殻で作られた、最北端給油所での給油証明をゲットしたのですが、今回はパスしました。

予定では、この後、白い道に行く予定でしたが、大雨なのでこれもまたパス。
道がどんなところか非常に興味があったのですが、道路状況が悪いと転倒の可能性もありますし、早めにキャンプ場に行って設営を行い、ゆっくりしようとの思いが大きかったための通過という選択でした。
白い道はパスしましたが、その後、道の駅さるふつで限定販売を始めたというエサヌカ線のステッカーですが、なんとかゲットしようと向かいます。
事前の情報では、すでに売り切れでしたが、再販売の情報もあり、とりあえず行ってみようとのことにしました。
実際に行ったところ、3種類あったステッカーすべて在庫ありでした。
いくつも購入するのは、他のライダーが買えないことになるので、気に入った1枚のみゲット。
さあさあ、これから向かうのは、クッチャロ湖畔キャンプ場です。
雨もポツリポツリに変わってきましたので今が設営のチャンスです。

まっしぐらにクッチャロ湖に向かいます。

クッチャロ湖畔キャンプ場では受付を早々に済ませて設営を行います。
雨が予想されたので、タープをしっかり張ります。
そして設営が終わったころに、ザーザーと本降りの雨。
結構な大雨です。
しっかり張ったタープから滝のようなしずくが・・・・・。
全体的にキャンプ場の水はけがよろしくなく、設営場所の下側も雨で水が出てきました。
ちょっと、心配なくらい雨が降りましたが、その後雨が小降りになるとその水も引いてきたので良かったです。
テント等を設営してから買い出しに行って焼肉かって思っていたのですが、テント設営後に本降りとなったため買い出しを断念。
少し小降りになったところで、隣接の日帰り温泉に行きました。
今回はここのレストランで食事です。

写真は、翌朝撮ったものです。

夕食を食べたのは、はまとんべつ温泉ウイングというところで、クッチャロ湖畔キャンプ場から歩いても5分とかかりませんでした。