FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。なるべく写真を多用しようと思います。

温泉とPCXとV-STROM250とスキーのある生活

志賀坂峠~ぶどう峠~清里~道志みち

久々の、北海道ネタ以外のツーリング記録

今回は、国道299号線を小鹿野町から西に向かい、十石峠に行こうと考えました。
以前、調べたところでは、十石峠は通行止めで迂回させられるとの情報があり、行くのを断念していたんぼですが、ネットで通行したような記述がいくつかあり、もしかしたら通れるのかなぁと思い、一度行ってみようと考えたからです。

天気はあまり良くなく、午後、ないしは夕方から雨の予報です。
それでは、早起きして雨が降る前に帰ってこようかということで、早朝というかまだ、暗いうちからツーリングに出かけました。
今回の全体図は以下の通りです。

全体図


時間の都合で、今回は一部高速道路を走りましたので「下道ツーリング」にはなっていません。

でも、早起きツーリングって良いですよね。

こんなシーンも見れますから。

空3


空2


月月


空1


道の駅上野をまずは目指します。

道の駅上野上野


とりあえず、小鹿野町から志賀坂峠に向かう山道での記念撮影。

299-3

この写真には写っていませんが、ちょうどこの横あたりに電力設備があります。

なんの設備かわからないのですが、開閉所?かなぁと想像しています。

かなり大がかりで巨大な設備ですね。

ということで、志賀坂峠をすぎ、道の駅上野を過ぎて数キロ走ると、こんな看板が・・・・・。

通行止めサインサイン

やっぱり通れませんでした。

十石峠を越えることは難しそうです。
十国峠には展望台があるそうなので、行ってみたかったのですが、小鹿野町方面からは大きく迂回しなければ行けませんね。

ということで、ぶどう峠経由で国道141号線に抜けることにしました。
ここは、PCXでもV-strom250でも何回か来たことがありますが、ほとんど通行量はありません。

今回は雨上がりでしたので路面は滑りやすく、慎重にライディングしました。

路肩や吹きだまりのようなところには落ち葉がいっぱいありました。
濡れ落ち葉はタイヤを乗せてしまうと滑るので気をつけ無ければなりません。

落ち葉がいっぱい


落ち葉

ぶどう峠でいつもの記念撮影を。

バイク


ぶどう峠1


ぶどう峠2

このあとは、ぶどう峠を長野県側に下りて小海から清里を抜けて須玉ICまで一気に下ります。

今日は意外とバイクが少なかったです。
やっぱり雨予報がでていたから、皆さん控えたのでしょうか。

途中、コンビニで休憩しながらネットの天気予報を見ると、雨予報が少し遅い時間に変更になっている。

すかさず、一宮御坂ICで降りて、御坂みちを超えて河口湖~忍野~山中湖~道志みちへと下道ツーリングルートに変更します。

ここからは「ヤエー」のやりがいのある道です。
意外とバイクの数は少なかったですが、それでも、対抗バイクがきたら「すかさずヤエー!!」

道志みちを抜けて圏央道の相模原ICから高速に再び乗ったのですが、相模原ICの手前のコンビニで休憩していると「すみません。道志みちへ行くにはどう言ったら良いのか教えていただけないでしょうか?」って急に声をかけられました。

この先の交差点を左折ですよって教えてあげたのですが、大体自分と同じ年齢くらいの方でした。

バイクは大型のアメリカンタイプでしたが、ナンバーとかは見なかったのでわかりませんでしたが、もしかしたら、この三連休を利用してどこか遠くから来られたのかな?

もう少し丁寧に説明してあげれば良かったかな?なんて少し後悔してます。

ちゃんと道志みち走ることができたでしょうか?

さて、今回も燃費報告をしますが、以下の通り。

燃費


V-STROM250は下道をトコトコ走ると燃費がぐんぐん伸びますが、高速を走ると燃費は落ちてきます。

今回は高速道路を一部利用したので燃費としてはこんなものでしょうかね。

先日プラグをイリジウムに変えたのですが、効果のほどは燃費には出てきませんね。

最後に全体の動画を貼り付けておきます。

みなさんのツーリング計画に役立てば幸いです。











関連記事
スポンサーサイト




  1. バイク・ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2019 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hotspur

Author:hotspur
温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。
なるべく写真を多用しようと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR