FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。なるべく写真を多用しようと思います。

温泉とPCXとV-STROM250とスキーのある生活

志賀坂峠~十石峠~ぶどう峠~雁坂峠~中央高速

今回のツーリング記録は「志賀坂峠~十石峠~ぶどう峠~雁坂峠~中央高速」となります。

まずは、コースの全体図を。

十石峠コース全体図

今回の目的は十石峠展望台。
国道299号線を何回か走りましたが、299号線のみで清里、佐久方面に抜けたことがありません。

実は先回、志賀坂峠を経由して十石峠に抜けようとしましたが、途中、通行止めの看板に出会ってしまいました。
ネットでは通れたとの情報もあったのですが・・・。

そんなことをネットで書き込んだところ、299号線では抜けられないけれど、矢弓沢林道を使うと抜けられるという情報をもらいました。
早速チャレンジしました。

まずは、小鹿野町経由で志賀坂峠を越えます。
志賀坂峠

志賀坂峠を越えて国道299号線に入りますが、この道は本当に快適な道ですよね。
通行量も少なく、適度にくねくね、アップダウンもまずまずってところで、バイク乗りには垂涎の道です。
道の駅上野を過ぎて少し走ると、前回は折り返した通行止めの看板に出会います。
実はこの看板の少し手前に、先回通ったぶどう峠に抜ける道があるのですが、今回はこの道を少し走り、その後、矢弓沢林道に抜ける道に入ります。

実はこの道がわかりにくい!

矢弓沢林道入り口1

この看板なのですが、実は看板のところには道がありません。
わかりにくいのですがちょっと先に右に入れる細い道があります。

矢弓沢林道入り口コメント付き

これなんですが、全くもって、前回は通り過ぎてました。
今回は慎重に慎重に走ったのでなんとか見つけることが出来ました。

この細い道に入っていくと、そこは矢弓沢林道です。

矢弓沢林道入り口2


矢弓沢林道1


矢弓沢林道2


矢弓沢林道3


矢弓沢林道4


矢弓沢林道5


矢弓沢林道6

ちょっと、うれしさのあまり写真が多くなりましたが、基本的に舗装林道ですので、初心者でも通れる道でした。

10km位走ったでしょうか。

矢弓沢林道看板


矢弓沢林道看板前

矢弓沢林道を通りきるとそこは群馬県と長野県の県境。
十石峠です。

十石峠峠


十石峠展望台遠景


県境写真写真


十石峠遠景


十石峠遠景2


十石峠絵地図絵地図


十石峠遠景3


十石峠展望台アップ


十石峠には展望台がありましてそこからの景色をカメラに収めてきました。

通行量はやはりほとんどありませんでした。
すれ違ったのはバイク2台のみです。

このあとは、佐久、清里方面の国道141号線に抜けて中央高速で一気に帰ろうかとも考えましたが、今回は道に迷うことも想定してかなり早めに家を出たので時間的に結構余裕があります。
そこで、相木村を通ってぶどう峠を登り、再び国道299号線に戻ることにしました。

国道299号線に戻ってくるルートは初めて通ったのですが、いつもとは反対のコースも面白いですね。
毎回このコースを抜けて国道299から国道141に抜けるのですが、対抗車に出会うことはほとんどありませんが、今回はバイク2台と出会いました。

国道299号線に戻ったら、再び志賀坂峠を経由し、今回は雁坂トンネル経由で中央高速に入ってバびゅーんと帰ってきました。

今回の燃費報告は以下の通りです。

十石峠燃費

やはり、高速を使うと燃費が伸びませんね。

きっと、全行程下道だともっと伸びてくると思います。

最後に全体のrelive動画を貼り付けておきます。










関連記事
スポンサーサイト




  1. バイク・ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2019 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hotspur

Author:hotspur
温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。
なるべく写真を多用しようと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR