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温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。なるべく写真を多用しようと思います。

温泉とPCXとV-STROM250とスキーのある生活

スキーのための筋トレ

今日は筋トレネタです。
実は筋トレしています。

筋トレを行おうと考えたのは、実は膝の筋肉を鍛えたいというのが第一の動機です。
以前痛めた膝が、最近の運動不足からか膝がガクッとするときがあったりして、「こりゃぁ鍛えなきゃ」って思ったことが始まりです。

このままじゃぁ、スキーができなくなるっていう恐怖感からでしょうか。
スポーツジムには筋トレマシンが沢山あるのですが膝の筋肉を鍛えるものが膝上の筋肉用と膝下用の筋肉用の2種類あります。
鍛え方は意外と簡単で、その筋トレマシンを20回、ゆっくり動かして使うだけです。
筋トレマシンは重りで負荷がかかるようになっていますが、この負荷を、20回ぎりぎりやれる程度の負荷に設定して運動するだけです。
一回の運動は、この重りを持ち上げ、そして、下につかないように保ちながら(常に負荷がかかりっぱなしになるようにして)下げるという運動を20回ゆっくり行います。
最初は軽くから初めてだんだんと負荷を上げていくだけですから意外と簡単です。
一回の運動時間は1分~2分程度ですから、ジムにいる時間もそんなに長くはなりません。
最初に述べたように膝を鍛えるのを主な目的としているので、他の運動はおまけです。
でも、一通りのマシンは使っていて、腹筋、背筋、大胸筋等々、一通りはこなしてから帰ります。
帰りは、お楽しみの風呂です。
季節季節でいろいろな風呂を設定してくれます。
5月の連休はしょうぶ湯でした。
先月はレモン風呂なんてのもありました。
ここのところ、毎日通うことができています。
これも、あまり無理はしないようにしようという心がけと、この風呂のおかげかもしれません。
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