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温泉にスキーにツーリングなど日々のひとり言などを書いています。なるべく写真を多用しようと思います。

温泉とPCXとV-STROM250とスキーのある生活

スキーのための筋トレ(その2)

今日のネタは前回に引き続き「筋肉ネタ」です。
前に書きましたように、スポーツジムの利用動機はスキーのための「膝の筋肉の強化」でした。
でも、筋トレそのものはマシンを活用するので、一回のトレーニング時間はそれほどかかりません。
それに、目新しい珍しいマシンが並んでいるので、ついやってしまいます。
意外とこれが面白いのですよね。
特に、このマシンが良いうというのはないのですが、ついでにいろいろとやっているうちに、一通りやらないと帰ろうという気にならなくなりました。
最近、気づいたのですが、胸のあたりの筋肉が盛り上がってきたようです。
私は、学生時代水泳をやっていたのもあってか、上半身が比較的発達していたのですが、ここの所の運動不足でその筋肉もかなり減って来ていました。
でも、スポーツジムでマシンを使い始めてから風呂で自分の体を洗っていると「んっ?何か固く盛り上がってきたな?!」と感じることがあります。
特に大胸筋と言われる、方から胸にかけての大きな筋肉でそのように感じています。
また、足のほうも膝の筋力アップを中心にトレーニングをしているせいか、腿のあたりの筋肉がもりもりしてきました。
さすがだ、スポーツジム。恐るべし筋トレマシン効果。
でも、以外なのは体重です。
トレーニング前と後ではかえって体重が増えたりしています。
筋肉がついて引き締まった感はあるのですが、なかなか体重が落ちません。
まぁ、筋肉が増えると体重が増えるのは道理なのですが。
まぁ、ダイエットが目的ではないのでいいのですがね。
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